朝から桜散しの雨。昼に止んで、晩にまた雨。降られた以外は変哲もない日。60分5400円から始まった下北沢マッサージダンピング戦争、とうとう中国人マッサージが60分2800円の未体験ゾーンに突入していた。日本人のお店にも影響が出るだろう。そして時給にも影響が出るだろう。スパイラル・マーケット。

iphoneのメモに「いいところでライトを消す」と書いてあったのだけれど、何のことだかさっぱりわからない。「小さい桜がいい」というのは、枝振りのよい大きな桜の木もよいが、若いちんまりした植えられたての桜が懸命に咲いている感じもよいものだ、と思ったときに書いたのではないだろうか。自分のことだけど、推測。もう思い出せないです。

記憶についての記憶。中学生のとき、誰かからノートを借りて写すときに、あんまり密でないノートなら1ページごとに写していたのを覚えている。人のノートを見て1ページ覚えちゃって、自分のノートにバーッて1ページ書くの。あれは若さゆえに脳細胞が活発だったのだろう。1ページが1段落になり、1文になり、いまや、1単語ごとに横の写す元を見ないと、無理。死が近い。