原稿がすすみません地獄。ガスト行く。あかん。サイゼ行く。あかん。スタバ行く。あかん。どうせいっちゅう。生産性ゼロ。

晩、いつもの台湾料理。たまに外れメニューがあるのはご愛嬌。新しい友達と長く話す。だんだん愚痴っぽくなってくる。だんだん心が閉じてネガティブに、略して閉じティブに。今日の俺、閉じティブ? 開いティブ?(キムタク声で。このネタあと2年は繰り返します)

朝方に恐るべき書き込みアリ。おれたちはあの女にどれだけ振り回されれば済むんだっつう。15日どうしよ…。

ここ最近気をつけているのは、鼻呼吸とよく噛むこと。どちらも無意識レベルに手を突っ込まないと矯正できないのでやっかいだけど、たぶん大事。とくに噛むことは。だってよく考えてみたらさ、胃とかって大まかに言ったら、食材をなんか酵素入りの酸性の液に浸してるだけでしょ。その様子を脳内で再現してみたら、けっこうロスの多い感じだよ。ミキサーで粉々に砕かれてるならまだしも、固まりだったら、よう溶けんわな。

おれは割と早食いとか早呑みの傾向が強いので、食ったもんがあんまり有効活用されてない気がしていて、だとしたら栄養がどうだとか言って食っても台無しなので、とりあえずちゃんとよく噛もうという方針を建てた。虫歯をぜんぶ直して調子いいという側面もなくはないけど。とにかく食物を物理レベルで粉砕できるのは歯だけだから。あとは浸したり揉んだりとかが精一杯だから。というわけで最後に格言でも言っとこうか。「胃に歯は生えてない」