大あらしの予報。前頭葉から頭頂部にかけてのあたりにモヤモヤを感じる。これは気圧低いぞ。

雨が降り出す前にジャリの散歩を済ませてしまう。うちの脇の桜、もう2分は開いてる。

自転車もやめて徒歩で出社。全体会議の予定を知らず、飛ばしてしまっていた。スケジュール関係、ルーズなりに頑張っているのだけど、知らんもんは悪いがもう、どうしょうもない。なんで伝わんなかったのかという話をしたかったのだが、だらしがないという話にされてしまうと、お手上げだ。

風の強い中、吉祥寺へ。年末くらいから、吉祥寺に週2回通っている。この話は、そのうち。世の中の会社が軒並み帰宅指示を出したらしく、井の頭線はラッシュ時の大混雑。心なしか皆いきいきして見える。人には本質的に不謹慎なところがあると思う。

晩に人事の面接があったのだが、来社困難な人はリスケ。「こんなとこで本気度を計ったりしませんから、気兼ねなく日程変更を申し出てください。とにかく無理して来社しないでください」と言い添えないと、無理して来る人がいそうで、こわかった。就職とか転職とか、そういうのにまつわる「選考から弾かれないように」という恐怖に根ざした有形無形の圧力が、この国をおかしくしている一因にあると思う。

花粉症のシーズンになってまた抗ヒスタミン剤を飲むようになった。ザイザルなる新薬を出され、薬効は強く眠気は少ないと夢のようなことを説明されたのだが、そうは問屋が下ろすはずもなく、致命的に眠い。会社の床で寝てしまう。僕は学校や会社の床で寝るのが割と好きだ。固くて、ちょっと不謹慎で、軽く惨めなところがいい。お嬢様にはわかるまい、というやつである。