何でも天災のせいにするのは不調法な者お決まりの浅はかさだが、1年以上前にマスターしたはずのある技のグループが、震災以降一切できなくなっていて、なんだこれ、なんだこれ、と落ち込むこと甚だしい。私は運動音痴そのものといった風情の若年期を送ったせいで、こういった機能的スランプに対してどのような受け身をとったらいいのかとんと想像がつかない。あまりにあまりな徒手空拳ぶりではないか。まあ、食い扶持とは関係ないので気は楽だ。なんとかならあな。
一方で新しいトリックは獲得できていたりするので単純ではない。今日もテールタップからのリバートをメイクした。新しいトリックの習得に関しては、自分の中でかなりメソッドが確立しつつある。つまり自分はエイヤと飛び込んでハードルを超えるタイプではなく、段階的偏執的な反復によって獲得するタイプであるということだ。エイヤよりそのほうが結局早いことがもうわかったので、あとはやるだけ。