ここ最近、ちょっと思うところあって、というか自分が完全に口呼吸だということに気がついて、鼻呼吸矯正にトライしています。矯正つっても、気づいたら鼻で呼吸するようにするだけだけど。

最初は口を閉じるだけでやってたんだけど、なんかけっこううまくいかなくて、すぐ口呼吸に戻っちゃってて、あれーと思って検索してたら、とあるサイトに「口呼吸の人は舌が下の歯に触れていることが多い。舌は硬口蓋に当たっているのが正常の状態と思うべし」みたいなことが書いてあって、俺はまさに舌が常に下の歯の裏に触ってるようなポジションだったから、舌先が口内の天井に当たっているのが人類としてのホームポジションと指摘されてちょうショックを受けた。受けたのでやってみたら、口を開けてようが閉じてようが、舌先が硬口蓋に触れている状態なら自然と鼻呼吸となることがわかって、それ以来割とうまく矯正が進みつつあるような気がしている。