8/21 肌の調子はキープできずすぐに戻ってしまった。そしてまた新たな苦難の日々が始まる。結論から言って35歳の8月はさんざんな月となった。ほとんどスケートもできずに終わった。

朝、鎌倉通りの坂道でヒザに激痛を覚え、なんだこりゃ、と思いながら降りてチャリを押しながら路側帯を歩いていた。淡島と井の頭通りをつなぐ鎌倉通りは歩行者だらけな上に両側通行で交通量も多く、開かずの踏み切りが開いた瞬間に交通が混乱しやすい。そんでこの朝もそんなで路上がごった返してたんだけど、後方でクラクションが鳴ったかと思ったらいきなり商用車がチャリに突っ込んできた(笑)。

普段乗ってるときはかなり事故を意識しながら走ってるんだけど、ただ歩いてるだけでクルマが突っ込んでくるとは思ってなかったので、すごいびっくりした。しかもクルマのおっさんが、ぶつかったの完全に認識してるくせに走り去ろうとしたので頭に来て、チャリンコをクルマに投げつけて止まらせるはめになった。加えてかなり怒鳴り散らしてしまったのでご近所に恥ずかしい。いずれにせよオッサンが観念して降りてきたので警察を呼んで事情聴取。忙しい朝に1時間損した。

24641209


8/22 ご存知の方々にとってはいまさらなのだろうが、YoutubeのID;BAKATAREが神すぎて何も手に付かない。僕はYMOのことをあんまり他人に話したことがないんだけど(うざったい人が絡んでくるから。そういう人はたいていBGMかテクノデリックがフェイバリットで、ムーンライダースが好きと言うのですぐわかる)、10歳上の兄の影響でパブリック・プレッシャー以降リアルタイムで愛聴していました。もちろん断然ファースト派です。

さておきBAKATAREだ。78年9月のヤマハ池袋店デビューライブ(客が続々退出していく中、川村恭子さんは最後まで聞いてたそうだ)と、93年にCD化された78年12月10日の紀伊国屋ホールの間を埋める、10月18日の芝郵便貯金ホール、10月25・26日の六本木ピットインが上がっている。特に前者が素晴らしい。YMOからいわゆる無人島CDを選ぶなら、僕はこの音源を取るだろう。詳しくはこちらに譲るが、サポートキーボードに矢野誠が入っていることを考えると、その後のもろもろがもろもろに響いてくるのでそら恐ろしい。大人としてひと言述べるなら、「近マン禁止!」といったところだろうか。

8/23 少し調子がよくなってきたので、病み上がりながらゲトーへ。3時間ほど滑るが、とにかく今月はぜんぜんスケートしていなかったので、取り戻すだけで精一杯。帰りにマティアスに会って、新しく作成中のトールバイクに乗らせてもらった。乗ってから「あ、ブレーキまだ付けてないよ」平気平気、ピストでしょ。「いやフリー」えーどうやって止まるの?「・・・気合?」むりー! もう走り出していたので本気で死にかけた。あとで聞いたらマティさんも街中で2人くらい跳ね飛ばしてたって(笑)。

8/24 20日の日記でモモが筋肉痛、21日の日記でヒザに激痛と書いていたのだが、どうも関節がおかしいようだ。ヒザだけでなく、足の親指人差し指から、肩、ヒジ、手首、手のグーパー曲げ伸ばしまで痛んできた。痛くて腕は上がらないし手がぎゅっと握れない。ペットボトルのフタを開けるだけで四苦八苦する。明らかにこれはおかしい。体験したことのない感覚で、ちょっとほんと心配になってきた。おじゃがの新サンマ定食だけが滋養。
8/25 関節痛、さらに酷くなる。なんだこれ。

8/26 昼、ヤフーN様面会。お会いしたらいい匂いのするフワフワの美人さんだったので腰抜けた。

8/27 晩にイミフメイな発熱。身体じゅう痛えし、何なの。死ぬの。全身・関節痛とかでググる膠原病とかリウマチとかじゃんじゃん思い当たるふしが出てきて、俺はアレルギー強いからその手のアレルギー疾患に罹っても何の不思議もないので、どんどん落ち込んでくる。

8/28 夕食、三茶でひとりメシ。ファミレスかファストフードにしとけば侘しいなりに酷い気持ちにはならなかったのに、なんかもうちょっとこう火の通ったマシなもんを、と思って居酒屋みたいなとこに入ったのが、大惨敗。店中わいわい楽しそうで、単騎の中年なんて消えて死ねと社会全体から言われているような関係妄想にはまりこんでしまう。しかも体調悪く飲めないので、店からも単価の低い客としてゴミ扱いされてるような妄想が加わり、もうさんざん。「酒飲まない」「おひとり様の」「中年が」「深夜に」「まともなメシ」を食うのは、難易度が高い。かおりちゃんの店が懐かしい。

でもTSUTAYAで買って帰ったマンガがすげえ面白かったので、すべて救われました。

8/29 関節痛が酷く、起き上がるのもおっくうで、一日何も食べずずっとベッドに横になっていた。うとうとしてるときに見た夢がおもしろかったので少し話すと、地元に帰ったらチャン(the chang)が再評価を受けて復活していた、という夢で、なんだそりゃ、と思って検索してみたら再評価は夢じゃなくてCDに値段が付いてるようなので2重にびっくりした。ついでにYoutubeで「今日の雨はいい雨だ」など聞く。しみじみ聞く。

8/30 昨日の絶食が効いたか、午後になって少し痛みが減ってきた。晩、半年以上のびっぱなしの髪を切るべくヘアサッルーンに予約を入れる。帰り、渋谷で、立場上あんまり行くべきではないんだけどブックオフに寄って1万ヤケ買い。雨の中死ぬほど荷物を抱えて兆楽で野菜炒め食って帰る。20年前にも雨の中荷物を抱えながら兆楽で炒め物食って帰った記憶がある。人生は何にも進まない。

8/31 月曜から大遅刻。会社の人には申し訳ないところなのだが、個人的にはうれしかった。ここ1年半くらいずっと不眠でろくにまとまった睡眠を取れたためしがなかったのだが、この日は5時くらいに寝て、起きたら12時だったのだ。7時間も寝れたので、なんか調子がいい。会社の人には申し訳ないんだけど(笑)。

夕方、予約を入れていた漢方の中医に初診。問診と触診で1時間近く、とても面白かった。結局出た診断はすごくスタンダードなものだったけど、まあそれでいいんだろう。少しでも効けば御の字。あと薬価も心配してたようなことはなく1日100円ちょっとのだったので安心。

9/1 きのうのことなのに記憶がないお! あ、晩にタキサカとお茶したんだった。「音楽好き」な人が決して褒めないような音楽ばかり聞きながら、とりとめのない話をしてた気がする。いい店でした。