8/12 記憶ないお。

8/13 打ち合わせで小伝馬町。遠くから見たときあまりにガラが悪いと笑われる。そんなことないよーと言うが、鉄条網を巻き付けた金属バットのグラフィックは、やっぱりあんまり穏やかならぬものがあるやもしれん。

8/14 なんかバタバタしていて、上京していた無表情ともすれ違いで会えず、ざんねん。

8/15 夕方、コミケ帰りの個人ニュースサイト飲み会に混ぜてもらう。みんな若いなー。楽しかった。ただその解散ぐらいから悪寒が酷くて、コンビニでホットのコーヒーを買った記憶がある。帰りの山手線ではもう起き上がるのもほうほうの体で、家に帰るなり軽く嘔吐して、着替える間もなく倒れこんでしまう。全身がバキバキに痛い。これはけっこうなレベルで具合がおかしい。気を失う。

8/16 意識を失って4時間ぐらい、つまり深夜3時くらいに目が覚めて、少し理性が残っているうちに、状況を考えてみることにする。悪寒、40度近い高熱、全身の筋肉痛、喉の痛み、嘔吐、頭痛。これなあんだ。4時間前はただつらくてこんな簡単なことに気づかなかったけど、これインフルじゃね? ということで都の発熱外来に電話する。近所の東邦大学病院の救急へ。

熱は39度だった。ところがインフル判定は陰性。発熱後12時間以内だとうまく結果が出ないこともあるという。いずれにせよ解熱剤などをもらって帰宅。いろいろ危機感感じてコンビニ寄って兵糧買い込む。あとはただ浅い睡眠と朦朧のあいだを行き来して時が過ぎるのを待つ。

8/17 熱、下がらない。医者行く。38.6℃でちょっと下がってた。インフル検査もう一度やられるが陰性で、これでインフルの線は消え、ただのカゼと確定。扁桃腺が痛いわ腫れるわでたいへん。ただし外が32度の残暑で、外出したほうが悪寒は楽なくらい。

晩に突然解熱する。ところが今度は熱と入れ替えに単純ヘルペスが顔を出し、アトピーと合併症(カポジ水痘様発疹:グロ注意)を起こして大惨事に。常備していた抗ウィルス薬を飲み、効きはじめるのをただ待つ。実はこの高熱→熱が下がるとカポジというコンボはすでに何度も体験していて、高熱のときにもう少しだけ思考が働いていれば備えられたのだが。

8/18 掛かりつけの医者行く。まあ薬が効いていてもう治りかけなので、あとはうまくやってくれという話。たださすがに先週、アトピー由来の感染症(痂皮性膿痂疹)でひどい目に遭っていて立て続けだったので俺も少し動揺していて、これまで年に1度くらいだった感染症が月に2度となると、これはどうなの、という気になって、昨日インフルでかかった総合病院に、セカンド・オピニオンを聞きに行ってみることにした。

皮膚科医は俺を見るなり、入院してのステロイド加療を強くおすすめします、とのたもうた。軽くもろもろ話して、「たいへんフェアな所見だと思います」「私のほうに妄信めいたものがあって申し訳ない」と言うと、ガハハハ、と笑われた。切符のいい女医さんであった。

古い友達は知っているかもしれないけど、俺は大学を出てすぐぐらいの時期に人生のアトピーのピークを持っていて、そのとき恐ろしい目に遭っているので、いわゆるステロイド・アレルギーがあるのだ。どう恐ろしいかというと、要はシャブが増えてくのと同じなんだけど、ある量ではすぐに効かなくなって、日に日に量が増えて、あぶりがガラスパイプに、パイプからポンプにとエスカレートするわけです。ポンプが効かなくなったら、どうすればいいんだろう俺、と思って、ある日シャブから完全に足を洗ったんですが(途中からたとえ話になっております)。

誤解のないように言っておくと、ステロイドは悪い薬じゃないです基本的に。なによりとにかくよく効きます。これはもう、必ず効きます。医師の処方に従ったほうがいいです。俺がおかしいだけなんだと思います。ただ、効いても原因が除去されていなければ、5日後とかに同じ症状が再発します。再発したときに、1度目と同じ切れ味では効かないんだよね。だから、原因が常在するタイプの病気に使うときは気をつけたほうがいいです。うーん。

さすがに精神的にも少し参っていたので、人と話したりして、結局まあセカンドオピニオンは却下、かかりつけの医者キーポン、しかしこれまで手を出していなかった漢方治療に手を出してみることに決まりました。少し前向きな気持ちです。しかし衰弱した。筋肉がのきなみ削げ落ちて、難民みたいな体つきに(しかも復調したら筋肉は戻らないまま腹はすぐに出てきました。ギャー)。

8/19 ようやっと出勤。でも本調子でなく不甲斐ない。帰りトムズで麻婆なんとか麺食う。辛い!

8/20 なんか逆に肌の調子がめっきり良い。えーなんだこれ。これキープするにはどうしたらいいの? すごいいい。キープしたい。ここ1年で今日がまちがいなくいちばんいい。えーこれ保ちたい! 体力回復してなくて、ちょっとの坂道で息が上がるしモモが痛む。ゆっくりやらんとなー。昼におじゃがでサンマ食す。ウマい! 肌の調子いいと気分いいなー。