近況報告

ミクシとダブってごめん

・音楽活動
SPEEDの「SPEEDLAND」に参加しました。盟友RAM RIDERくんの誘いにより、「Wake Me Up!」でエレクトリックベースとコードアレンジメントを担当しています。こないだもテレビ点けてたらミューステから流れてきて感動してたんだけど、 手前味噌ながらとてもいい出来で、いままでの音源でいちばんかも。トラックメイキングはもはや熟練というか余裕漂うラムちゃんワークで安心安心、いい湯加減のギターはエルカセットのナカニシキュウ、彼の昼の仕事はナタリーのデザイナーですw。

ベースはNYスタイルの音を出したかったので、サドウスキーのプリアンプ君にがんばってもらいました。アレンジ参加の特権でベースソロをねじ込んであります(笑)。フレージングは9thづかいのオーソドックスなものですが、オブリガードとしての機能に留意して、メロとの絡みを良くしたつもりです。ぜひベースに注目して聞いてみてください。

コードプログレッションについては、リクエストされたカフェ的な雰囲気を漂わせるべく、軽いサウダージ感を出すようリハモしました。けっこういなたいペンタファンクに振ってある原曲から印象的な部分を抽出しつつ、もともとこうだったのかしら、と思えるくらい違和感なく聞けるはずと自負しています。あと原曲には2か所ほど、メロを優先すべくコード的にアクロバティックな部分があるのですが、その難所をかなりスムースに解決できたのが自己満ポイントかな。

総じて、がんばった感をなるたけ出さない仕事にしたつもりです。Aメロはね、もうちょっとsus4領域というか、4度堆積の難しいボイシングを採用したかった気もするけど、あえてそれをせず、シンプルな音使いで余裕かましてるというか流してる感じを出しています。アルバムの中ではプッシュ曲に選ばれてよかった。あとPVの衣裳がまさに軽度のサウダージ感だったのでスタイリストさんに感謝です。

・ナタリー
技術評論社「Web Siite Expert」で8ページにわたりライブドア執行役員田端信太郎氏と対談しています。編集がモーリさん、ライターがタグ、対談相手がタバタという全員95年からの仲間で行われたため、リラックスの末、子供の言い合いになってしまい、それがそのまま掲載されています(苦笑)。
http://gihyo.jp/magazine/WSE/archive/2009/vol25

・ナタリーもうひとつ
マガジンハウス「anan」の「アンアン漫研」にて夏のおすすめマンガをリコメンドしています。血液型特集の号ね。写真が詐欺くさい以外は内容は普通です。
http://magazineworld.jp/anan/1671/