7/13 社長が自社を指して「落伍者どもの梁山泊」と言いおった。

7/14 体調優れずやたら眠くて、眠くて、眠くて、、、

7/15 昼モー会議。そのあと双葉社星守る犬のためのインタビュー。動画の扱いに慣れず、もたもたしてしまう。晩に亮太さんと言い合いになってしまうが、おっとそれは誤解だぜ。

7/16 明け方、精神的にどうにもならない感じになってしまい、音楽の力を借りる。岡本舞子小幡洋子太田貴子でOP/ED/挿入歌を無限ループ。はー、癒される。癒しみたいなこととは極力かかわりを持たないないようにしているけど、こればかりは、まさに他ならぬヒーリング。サプリメント的に音楽を摂取することも好かないけど、でもまあ今日ばかりは、許して。

ぴえろ魔法少女シリーズは、キン肉マンにも北斗の拳にも乗れずポカンとしていた小学生の俺が夢中になった数少ないアニメのひとつだ。ラッキーだったのは、性の芽生え以前だったから性的な視座が介入しなかったのと(マミたんラブ、ではなく、マミやエミになりたいと真剣に憧れていた)、物心付く前だったから文脈や社会的スタンスを気にせず、ただ好きでいられたことだ。そういうピュアで朴訥な「好き」を獲得できた機会は、以降今まで、ないといえばない。

翌日、おかしなタイミングもあるもんでtwitterでミイマやハルコとぴえろトークになったんで言ったんだけど、俺はペルシャ、好きだったな。ステッキを振ると手足が伸びて職業婦人に変身して問題を解決する、っての、主体性あってカッコよかったし、大人になって仕事をすると素敵なことが起きるんだって信じさせてくれた。構造的にミンキーモモの焼き直しじゃん、と指摘するのは簡単だけど、そのときどきで目いっぱいな子供にとってそんなん関係ないしね。

ついでに言うと俺はパステルユーミで脱落したんだけど、それは主題歌がすごいイヤだったから。「黙ったままでねえ、歩かないで。怒ったのなら謝るから」なんてすがり付くような女々しい歌詞、ペルシャなら絶対歌わないのに!って憤慨したんだよね。結局のところぴえろ魔法少女シリーズは、俺にとってはヒーローものだった。キラキラしててカッコ良くて、魔法を行使して問題を解決していくっていう。完全に間違っているけど。

7/17 勝間和代が経営する会社の名前は「株式会社監査と分析」。僕のライター時代の屋号は「テキストとアイデア」というもので割と気に入っていたんだけど、センスかぶってるね・・・。

7/18 ozzyくんの新しいアジト、バックヤードカフェに。東武東上線のみずほ台から迎えの車に乗り込むと、田園地帯を抜け、産廃業者が立ち並ぶ、超荒涼とした工業地帯へ。その一角に、スケートサティアンはあった。すごいのこさえたなー。

L字型につながったミニラン3つにミニミニ1つ、あと凶悪クオーターからバンクtoバンクなどフラットセクション。俺はフラットがとにかく弱いというかほぼ未経験なので、もうランプは捨てて、えんえんオーリー練習。ぜんぜん飛ばない。ショービット、ちょっとだけできるようになった。オーリーに戻ると、さっぱりダメ。力みすぎ。

アッキーに「ゲンくん今日は超アウェイだね」と笑われる。まったくだ。ちょっと自信を喪失しすぎたので、ランプに移動。コーピングちょっとクセあるか。L字型に連結されたランプを、キッズたちはグラブエアで超えてくんだけど、そうも行かないのでロールインで乗り超える。フィーブル初めて降りられた(フィフティ掛けそこねただけなんだけど、無理矢理降りたら褒められた)。

それにしても蒸し暑い。汗が止まらない。水飲むとさらに汗が出る。熱射病で倒れそうだが、そうも言ってらんないので、ふたたびオーリー練習100本。そんな一朝一夕で飛べるわけもなく。うがー。もうくやしい。フラットやるぞー。下半期はフラットがんばる! BBQではアキさんが元シェフの腕前を披露。存分に楽しませていただく。写真はマイメン、ホンちゃんと。

IMG_0147 IMG_0150

7/19 晩からかつやのプリプロ作りなど。途中までふたりでリフを「いいねー」「いいよねー」と作ってたのだが、かつやはアタマはじまりのつもりで、俺はアウフタクトのつもりで作っていて、リズムトラック入れるところでお互いガビーンとなる。自家製マイルスマジックや。

7/20 晩からゲトーへ。ストール/フィフティの掛ける位置を矯正しはじめてから、とにかく全部できなくなっちゃった。でもウィール際で浅く掛けるやつやってみたいんだもん。がんばる。

7/21 なんで今週月曜日がないのん! 月曜はどこに消えた。

7/22 日食、ドン曇りでどうにもならず、と思いきや、出社中の福田くんから「見えてます」とのついったんが入り、マジで!と非常階段に飛び出て空を仰ぐ。そしたら運良くというか悪く雲の切れ間で完全に日が出てて、見上げた瞬間にビカッと目をやられてしまったのだった。アホや。
IMG_0156
CD越しにiPhoneで撮ってみたら意外とちゃんと写ってた。席に戻ってきて目をつぶると、網膜に三日月型が赤く焼き付いていて、俺だけその後数時間日食を鑑賞できて、ちょっとお得。夕方、まといくん遊びに来てダベる。

7/23 水飲み放題なアルバイトの面接だったのに、水出すの忘れてた。

7/24 夕方、森さんが遊びに来てくだすって社内どよめく。星守る犬を今年いちばん読むべき作品って記事に書いたのを見つかって、「マンガってそこまで層が薄いわけじゃないと思うのよね」とたしなめられる。たしなめられるのは好物なのでときめいた(酷い)。

なんか数日前からばい菌が入ったっぽくて、右手の甲が熱持ってパンパンに膨れてるんだけど、いよいよ手のひらの厚みが倍になっちゃって。もうグーも握れず、パーなのに握りこぶしみたいになっちゃったので、こりゃダメだわ、と外科へ。抗生剤をガツンと点滴。耐性菌じゃなければいいなーと思いながら天井見つめてる。

晩に708くんのミッドナイトスクール。1ヶ月前に指摘されたストールの浅掛け、やっぱり言われる。ぬーん。でもようやくちょっとわかった気がする。ヒザ曲げて、右足のヒザ前に出して、あんまテール踏まずにスッと回して降りる感じ。

7/25 手の腫れ、ちょっと引いたかも。さすが点滴。夕方からゲトーへ。ワイワイ!