5/18 会社早めに退社してスケート。1時間だけ滑って土日行けなかった憂さを晴らし、満足げにしていると何か頭の片隅にもやもやが・・・今日月曜、18日、18? ・・・うわーーーっ!

お誘いいただいていた某誌の創刊記念パーティの日だった! 慌てて会場だった三茶を目指してチャリこぎまくる。0時半に到着、2次会ももう落ち着きまくっていて、、、しかしそっからお楽しみが朝まで続くのだった。まずは看板作家さんおふたりを紹介していただいてモジモジ。そして夜が更けると回りだすスケッチブック。みんな黙々と絵を描き始める。なんだこの飲み会! マンガ家すげえ。
IMG_0133

5/19 もう忘れた。

5/20 全体ミーティング。先日会議で決めたことを社内に報告した。いちばんまっとうとされる人から「はぁ?何考えてんの」的な反応があって、津田っちはちょっとムッとしてたけどw、俺は正直、すごい安心したな。ああ自分たちはデタラメなことしてんだ、よかった、と思った。マジックはイレギュラーとかエラーにあたる領域からしか生まれないから。しかも自分たちはまっとうだと思って本気でやってるっつう。午後、H社様来社。最近会うパワフルな人ってシュークリーム卒業生の方が多い気がする。

5/21 F社訪問。A誌で僕が好きな作品はたいていこの方が担当されている、というFさんにお会いする。想像通りの素敵なお人柄で、うれしくなった。帰りに界隈の編集部にあいさつ回りを始めたらとめどがなくなって帰社できなくて困った。

帰社したらサイトのPVが目標値を超えていて、非常階段でひとり静かにガッツポーズした。つっても俺はイイネーとかサイコーとかウハーとか言ってるだけで何もしてないのが実情で、こんなちゃらんぽらんな人を見放さずにがんばってくれたスタッフにお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

5/22 エンドゥーくん来社。いい話聞けてうれしい。95、6年にネットで知り合った人たちに、いまだに全方位的に助けられている。あの時期にIP reachableだった僥倖に感謝したい。反面、若い友達がいない。「いつも新鮮でいたければ、若い奴とツルめ」と言ったのはマイルスで、その実効性はベンジョンソンも証明済みだ。若い友達、どこにいるのかなあ。

晩、テレビで見るまのえりのいたいけ(幼気=痛い気)さに戦慄す。KANいい仕事。「恋しくて」以来のマニック・マンデー使い。
IMG_0137

5/23 いまになって身の回りでタンブラさんが大流行中なので、流されて俺も一瞬だけやってみたけど、ダメだった。スクラップブックを開陳する趣味はありゃせんのだった。でも日記ってもんが自分のための日記とブログ的な日記に分化できたのだから、スクラップブックもそうなってもおかしくはないのかもしれない。とりあえずいまの自分の精神に使いこなせる気がしないので、やめた。

晩、ゲトーに行くもランプは異様なハイレベルで、雰囲気を壊したくなくてギャラリーに回る。うまい人たちが帰ったあとでちょっと滑ったが、やたら調子が悪くて、数本目に軽く左足をグネってしまい、大怪我の予感に包まれたのでそこでおしまいにする。そういうときに粘るのも手だけれど、粘らずあっさり引き上げることも覚えたのだった。

5/24 最近はいそいそとロバート・ワイアット聞いたりスラップハッピー聞いたりアンソニー・ムーアのソロ聞いたりっていう、何て言うんでしょう、すっかり弱い人だね。弱い人間の聞く音楽を聞いている。カンタベリーもソフトマシーンもすっぽり抜け落ちているので、ぜんぶ新鮮です。それでスケートに行くとブラックメタルみたいのでウオーってやってるんだからテキトー極まりないな。

5/25 ジャリの誕生日。8歳になりました。ジャリが8歳て信じらんないなー。さすがに最近は散歩の距離も勢いも衰えてきたけど、まだまだよその犬に比べればアホ元気だし。誕生日祝いにちょっと普段とは違う特別なごはんをあげながら、でもやっぱり犬種としての寿命みたいのを思い出して、少し泣いた。もう年を取らなくていいです。俺より先に死なないで。

5/26 「どうしてこうなった!」というAAが大のお気に入りです。

5/27 ちょっと前に書いたコンバースのチャックテイラースケートだけど、ネットの並行屋さんで見つけて反射的に押してしまった。心配してたモコモコ感はそれほどでもなく、あとナイロンキャンバスなので綿ほど頼りなげな感じもなく、ソールもしなやかで、スケートしても総じていい感じ。ひとつだけ難点を言うと、オールスターは基本デカ履きしたいんだけど、スケートするとなるとジャストを選ばざるを得ないことか。あとここ1年、黒以外の服や靴をひとっつも買ってなかったことに気づいて苦笑いした。
IMG_0135

5/28 儲かってる会社の人へ。どうかそのお金を溜め込まないでみんなに回してください。あと強い立場を振りかざして自分たちに有利な条件をつきつけ、押し通し、それで手柄を上げたとか自慢しないでください。貧乏な会社や貧乏人がもっと貧乏になって、こまります。という書初めを(あのバケツに漬ける大筆で)している夢を見た。ぐはー。

ここんとこの新型インフル禍でいいことがあったとするなら、それは格差社会のリスクについてお金持ちの人が少しはわかってくれたんじゃないかという淡い期待だ。疫病を低所得地域に封じ込めておくことなんてできないよ。多少税金が高かろうが、社会厚生が充実してるほうが結果的に低リスクなんだと、どうかわかってください。

5/29 衝動的にギターがほしくなって、お昼休みに買いに行く。結論から言うと、安いギターは心に悪いね。殊に安いギブソンは。安いフェンダーは「この値段でよくできてるなあ」と思うんだけど。ベースなら30万出せるけど弾けないギターに突っ込むわけにもいかず、悲しい気持ちに包まれて帰ってきた。

5/30・31 まりこ事務所に詰めて、同人誌の追い込み。俺が足を引っ張っていて、まずい。