4/22 会社に持ってきたスペクター(黒い83年のNS-2JA、代表選手はチャック・レイニー、バーナード・エドワーズ、後藤次利!)を見た社長がひとこと「YO、フュージョン!」。・・・絶望した!

晩、30分だけランプに入れてちょっと安心。フィフティ取り戻すだけで精一杯。あと息切れが激しく、タバコやめたい。


4/23 出社時、広田玲央奈とすれ違う。おきれい。この辺住んでるみたい、マイフレン。社に着くと草なぎ報道で気が滅入り。宮本の件といい、なんなんだろこの狭隘さは。唯一面白かったのがこのクリップ→「ジャニオタの間では U+5F45 って書けば彅のことだと通じるらしいよ」。


4/24 特集記事の校正など突っ込んで、ちょっと気が楽になる。あと記憶ないよー。


4/25 寝た。例によって夜中にツタヤ。例によってバッグに入りきらないほどマンガ買ってしまう。いつも黙って読んでばかりだから、たまには良かったのとか書こうかしら。

中央線ドロップス (アクションコミックス)

中央線ドロップス (アクションコミックス)

スピリッツで姉×弟の禁断もの短期連載してた人。絵がまだ定まってないのか、たまに黒田硫黄になったり戸田誠二になったり芳崎せいむ入ったり板垣になったりで忙しいのだが、そんなのさておき関係性をとても誠実かつ魅力的に描き出す。1話目なんてえぐられすぎて俺、読めん(読んだけど)。寓話的手法まで手を伸ばしていたり、驚かされる表現もあり。いまホラーMとアクションゼロで連載しとって。実に楽しみ。
ステップ・バイ・ステップ 上 (BEAM COMIX)

ステップ・バイ・ステップ 上 (BEAM COMIX)

ステップ・バイ・ステップ 下 (BEAM COMIX)

ステップ・バイ・ステップ 下 (BEAM COMIX)

やさしいからだ、の人。あんま言うことないわ。すげえ良い。ビームで新連載始まるとのこと。実に楽しみ。
flat (1) (BLADE COMICS)

flat (1) (BLADE COMICS)

これはコミナタやってなかったら出会わなかったコミックブレイドアヴァルス連載。このテーマでどんだけ切り込んでいけるのか、期待しています。個人的には高野宮子さんの名前を思い出したかな。
デニーズのフリードリンクがコーヒーのみになっていて愕然。もうマクドにしたろうか。


4/26 なんか体調悪い。あきる野行くつもりだったけど見送って布団カバーなど洗う。ほんとはカーテンも洗いたかったけど、見送る。
晩にG、1時間半。ここのところ新しい技にトライしてなくて、停滞感。なんかチャレンジする気持ちが足りない気がする。大きく転ぶのを怖がってる気がする。シンさんもホンちゃんもファイブオーをものにしていて、もともとあった差がどんどん開いて置いていかれてる感じが肥大。でも滑ってる時間がそもそも少ないんだから当たり前か・・・。
収穫は、フィフティの当て込みの角度がちょっとわかったこと。いままではプラットフォームに乗りすぎ。トラックとウィールの2点接地でグラインドしてた。もっとR側に重心預けて、トラックのみでグラインドすれば、ゴリゴリッと行ける。でもそうすると不安定になって降りるのにもひと苦労。まとめ:ストールはプラットフォームで行われる技、グラインドはRの延長で行われる技。デッキの位置は同じでも意識が違う。


4/27 仕事で、ちょっと残念な気分を味わう。ネットとの付き合い方においてマンガの業界が遅れているのは疑いようもない事実だけど、でもそれはとてもとてもラッキーなことで、なぜなら先達の成功や失敗からたくさんのことを学べて、いらぬ失敗を回避できるからだ。端的に言って、音楽業界のデジタル化がこの10年、どういう風に進行したのか、何が成功して何が失敗したのか、それだけでも事実をおさらいすれば、そこにほとんどの答えは出ている。なのに、ねえ。なお音楽業界のデジタル化の歴史については下記の本で丸わかりなはず(発売されることがあれば)。

音楽業界IT戦争

音楽業界IT戦争

もひとつ。前も書いたけど、萌えの人たちは、それがポルノであるって事実から目を背けすぎだと思う。僕はポルノ表現の規制には割と強く反対だけど、それ以上にポルノが白昼の街中を大手振って流通してはならないと思っています。


4/28 TVブロスのカワカズさんの連載にてアホ面を晒しています。インタビューではまたもや長時間だらだらしゃべっちゃったのに、きっしりうまくまとめていただいたので、見かけた際にはご笑覧いただければと。
ちなみにインタビューのときにうれしかったことがあって、それはカワカズさんに、コミナタのトップページにおける記事の重み付けが予測不能だ、混乱させられる、と指摘されたことだった。
コミナタには現状、トップ記事・サムネイルあり・サムネイルなしの3つの露出があるんだけど、それはセールスの多寡で決めてるんでもなくて、特定のジャンルをフィーチャーしてるんでもなくて、実はかなり感覚的に決めてるんだけど、決めるとき意識してるのは、受け取った人が「こういうサイトなんだ」って答えをすぐ出せないようにしたい、むしろ混乱させたい、なんだこれ?って違和感とともにありたい、ってことで、その意図が受け取ってもらえてたことが、すごくうれしかった。しかもカワカズさんに。小さい編集者冥利。へへ。


4/29 昨晩遅くに、コミナタ始まって以来初となる特集記事を公開しました。IKKIの豊田さんからお声がけいただいて、ネタは鈴菌カリオさんの「Sillyなコダマ!!」。音楽と違ってどういうことをやったらいいのか手探りだったのと、あと初めてっていう打ち上げ花火的意味合いもあり、結構なボリューム、かつ面白い記事になったんじゃないかと自負しています。ぜひ読んでみてください。あとブクマとかブログ言及とか、ありがたいです。
http://natalie.mu/comic/pp/sillynakodama
昼、出社しようかと思ったら具合悪く、二度寝。晩に起きて、慌てて田口邸。オハ、マッス、一緒。6月に予定している企みごとの輪郭がほぼ決まる。オハを巻き込めてよかった(笑)。あとはもう作るだけ。帰宅途中から急に体調が悪化し、発熱。8度はありそうな雰囲気。豚インフルのニュースもかまびすしい中、寝込む。


4/30 熱、いったん下がるも、ふたたび上昇。動ける頃合を見計らって、20時に出社、パソコンだけ取ってまた帰宅。ゾクゾクがキャントストップ。布団にくるまって目を閉じてるだけ。なんもできん。メールの返事など飛ばしていて、気が重い。
夜更け、唇にピリピリ感。あーうーあー、薄々感づいてはいたけど、ヘルペス(not性病)だったかー。ここ2年近く再発してなかったのだけれど、風邪toヘルペス再発というのは年に1度は訪れる嫌な恒例なのだった。アトピーも一気に酷くなってしまう。しかしヘルペスとわかったからにはちょっと安心、抗ウィルス剤飲めば3日で治る。常備しておいたアシロベック飲み始める。これ、一生続くのだなー。はあ。


5/1 まだ熱は下がらない。一日朦朧。仕事も穴あけてしまう。スンマセン。ジャリも散歩行けてないのでイライラしてるが、許してん。