まとめ書きに戻しますー。

4/6 スパニッシュのギターを間近で見る。すごい。演奏が終わったあと話すタイミングがあったので、平均律世界で曲の調性を決定する要因について話す。たとえば歌曲ならボーカルの音域、器楽曲なら楽器の特性が大きな要因を占めるのだけれど、それをとっぱらったところで何らかの周波数的/印象的な心性が働くのかという話。やっぱスパニッシュがスパニッシュに聞こえる調性というのが、あると思う。別個の話として基音の決定についても考えるが、すでに酔いが回り始めていてあんまりよくまとまらない。

ユトレヒトに場所を移すと人でごった返していた。オランダ人の芸術家に、日本の写真集のカバーには、全面(表1から背表紙、表4まで)に一枚の図像を使用したものが多く見受けられるが、これは写真家の意図した構図をないがしろにする行為ではないか、どういう意図でデザインしているんだ、と聞かれ、いろいろ説明のしようはあるだろうがめんくさいので、「人の目を引き付ける効果はあるだろう。君が気になったようにね」と答えて逃げる。

そのあと別のガイジンに「あのグレーのスーツを着たコメディアンの『サァァァン』というのは何が面白いんだ」と聞かれ、これはもうどうにも自分の語学力で切り抜けられる質問ではないので、「サァアン」と言いながら逃げる。出口のところで、5年ほど前に仕事の電話口でお世話になったのだが、忙しさにかまけてお礼を言いそびれていた方に初めてお目にかかり、お礼を伝えられて少し気を持ち直す。ヒロシはピザばかり焼いている。最後に釜から出てきたクリスピーなのは、ここ1年でも出色の出来だったお。

4/7 生活のサイクルが完全にハーフスリッピンしていて、ちょっとやそっと社会生活に支障をきたしている。が、なんやかやで日々に追われ、回復するきっかけをつかめないでいる。あまり実体のない忙しさにだけ追われている。サイトのPVはぐんぐん伸びているのだが、PVってもんに実体がなさすぎる。

4/8 出社時、藤屋でカレーパンを買って店から出たら刹那、一度だけ大団扇であおいだような風がぶわと吹いて緑道沿いの桜を散らせていった。それきりで風はぱたと止み、あとはただ、視界一面の花吹雪が水の中を沈むようにゆっくりと舞い落ちていった。狂ってんなー春は、と思った。

晩、会社の歓送迎会。津田っちが俺の許容量を超えた天真爛漫ぶりを発揮してくれたので、どうにもほんとに気分が悪くなってしまい、会社に戻って吐いてしまう。吐いていてもラチがあかないので、2次会で飲んでいるところを呼び出し説教→和解(笑)。2次会の席に津田っちとともに戻り、さらに店を変え3次会、4時半までえんえんしゃべる。

4/9 明け方まで飲んだダメージ少なからず、ルーチンこなすだけで手一杯。それにしてもタキサカのK-POPミックステープが素晴らしすぎる。歌謡ハウスを愛好する向きなら、もう韓国へ行くしかない気がしている。気恥ずかしさと気持ちよさがないまぜになって押し寄せてくるこのジャンル、日本だとアニソン領域でめざましい成果があがっているんだろうと思うんだけど、俺は萌えと声優声が受け付けないので、損だ。
http://8tracks.com/showstoppers/sweet-seoul-review

4/10 ねむようこ「午前3時の無法地帯」というマンガがあって、連載してるフィーヤンはイチオシしてるし僕もなかなか力量のある作家さんだなと思うのだけれど、これがあるセクトの女の子の逆鱗に触れるというか、オエー、ザケンナみたいな反応を引き出すことがあって、それがなんとも興味深く、面白い。ある種の自尊心を刺激してしまうんだと思うんだけど、この件あんまり言うと意地悪な話になるので、よします。

4/11 メインテナンス・デイ。泥のように寝て、洗濯して掃除して、また寝た。夜中に目が覚めてしまって、またツタヤに行ってマンガ買いこんで、デニーズで明るくなるまで読み明かす。ジャケ買いした中で1冊だけ、近年まれに見るつまらなさの猛烈にどうにもならんマンガがあって、むしろ痛快な気分になった。

4/12 アキさんスクール。率直に言うともはやスクールとしての意義は薄れかけているんだけど、それでも有効なヒントをもらえるのと、あと月1回アキさんに成長を見せなきゃならんということで日々のモチベーションをキープできる意味合いのほうが大きい。

それにしてもいいとこ見せなきゃと思うと、普段できることもままならなくなる。調子のいいときを10とすれば、6、7ぐらいのことしかできない。腕の振りが、身のこなしが、明らかにこわばっているのが自分でもわかる。メンタルに弱みありすぎるなー。

ミエさんお手製の生姜焼き丼を食したあと(めちゃくちゃウマかった)、混雑していたので漫喫で仮眠をとって、21時ごろふたたびランプへ。もうホンちゃんとシンさんしか残ってなくて、もうへとへとなんだけど楽しく回して遊べた。今後の課題をまとめると、ピポットターン→5-0の流れ、フロントのストールおよびフィフティ、あとロックンロールとテールタップtoリバートの回転系。さて、どれから手をつけたものか。

23時前にはランプをしまって、あとキョウコさん交えてえんえんダべり。あれできる? あれ見た? あの人さー。たわいもないトークだけど、そういうグルーミング的な話ができることだってひとつの幸運。0時半にホンちゃんが「ヤベ終電」となってお開き。