3/16 世田谷税務署へ。昨日打った腰が痛くてチャリ乗れず、同僚の原付を借りて向かう。個人事業主のときと比べるとド偉い楽でびっくり(そのぶん容赦なく逃げ場なくざっくり持っていかれてるってことだ。いっそ所得税ゼロの消費税25%にでもしてくれチクショー)。この1年は医療費が死ぬほどかさんだので還付金出てありがたい限り。しかしパソコン申告のUIの酷さには閉口。半角かなじゃないと受け付けないtext areaとか、俺納品されたら椅子投げつけると思うなー。

3/17 昼、一ツ橋。思いのほか長い打ち合わせになってしまい要らないことを多く口走ってしまってあとで落ち込む。晩、仕事のことで亮太さんと延々応酬。戦線は思わぬメディア論に拡張してしまい、延焼した話が自分の立ち位置に覆いかぶさってきて数時間悩む。頭痛が酷くなって会社のソファで寝込んだ。のだが、普段寝て起きると腰が痛くなっているソファなのに、腰の痛みを抱えながら寝て起きたら、なぜか腰痛が消えていた。なぜにー。

3/18 年に1日か2日、脳内で一日中アル・グリーンのJolieがループして止まらない日というのがあって、今日がその日だった。夕方、ちはやふる4巻、ようやく読む。勢い衰えず、サ店で読み終えたらコンクリの床に涙の染みが広がっていて、ウェイトレスが警察を呼ぼうか救急車を呼ぼうか話し合っていた。

3/19 森さん来社、たくらみごと。晩に木曜恒例のNに行ったらまた森さんご一行と会っちゃってアララー。Nが満席なので早々にジョナサンに移る。普段はたいてい深夜4時過ぎに入店するので、客の多さに驚く。ヒロシとチャリで帰り、ヒロシ宅で4時ごろまで、HF半生記のゲラを肴に飲む。

3/20 コミックジン様訪問、のはずが、最悪な流れに。目覚めたらヤバい時刻で身支度もそこそこにガバッと家を飛び出す。同行者に5分遅れかもーと電話しようとすると、充電が切れていて1度目のコールで電源落ちる。もっとやばいことにコミックジンの場所を調べてなくて、公衆電話で連絡しようにも携帯番号がわかんないし、検索しようにも端末もない。

アキバの電気店でググろうにも、どこのデモ端末もネット繋がってなくてどうしょもない。チラシ配ってるメイドに聞いてもわかんない、交番で聞いてもわかんない。ソフマップで充電させてって頼んだら無碍に断られた。なんで休日のアキバを半べそで走り回ってるんだろう・・・。脳内で鳴った曲→全ての音をかっぱらえ、だけど停電だけが恐ろしい。

助けてくれたのは、観光地化するもんだね、駅前にあったメイドカフェ案内所。なんか電気街の商店会みたいなとこに電話かけて調べてくれた。ありがとうおねえさん。30分遅れで到着。先方もそうだが30分ひとりで間を持たさせられた同行者が煮え煮えに怒っていて(髪の毛が逆立っていたので鈍感な俺でもひと目でわかった)、ごめんなさい・・・。

文パでやってるクロちゃんたち新宿ローカル主催のスケートコンテスト「Local Skate Krash」を覗いて帰ろうかと思っていたのだがそんな暇はなく、下北沢にとんぼ返りして更新作業、スーツに着替えて原宿でやってる友人の結婚式2次会へ。締めのスピーチ中に滑り込む。新郎新婦ともに前職の同僚、退職してから付き合いだしたとかで、魁偉な新郎に柳腰な新婦の美男美女、まあおめでたい限り。懐かしい面々にお目にかかれて感慨ひとしお。

2次会がひけて同僚数人でお茶してると、自宅から数分の焼肉屋でKpop飲み会が開かれてると森さんからメール。慌ててきびすを返し、池ノ上「韓てら」へ。森さんとみどりちゃん、瀧坂夫妻、一緒。店員の女の子がやたら可愛くてなんの謀略だろうと思った。ソニョシデの歌詞をiPhoneに出して伴奏もなく合唱。マッコリで軽度の酩酊。店を出て、家が目の前なのだが、池尻大橋の駅に自転車を止めていたことを思い出し、渋谷回りでわざわざ電車乗ってチャリ取りに行く。めちゃくちゃ寒い。