2/25 商談で来社された方に「あの、お金をいただけませんか。もし心の片隅ででも、この会社を潰すには惜しいと少しでも思っていただけるなら、お金をいくばくかでも流してほしいのです」(ママ)と話していて、自分でもすごいなーと思った。
とつぜん思い出すこと。熊本充子さんという方のお皿がほしくてほしくて、何なら全部買い占めてしまいたいくらいにここ2年ほど欲しているのだけれど、間欠的に思い出してググってはそのたびどこかのギャラリーで「終了しました」という告知を見て落ち込む、ということを5、6回繰り返してはほぞをかむような気持ちになっていて、今日また前触れなく思い出して調べてみたら去年の12月に販売のある展示が催されていたみたいで、くやしい。
しかしまあこれはタイミングの問題ね、めぐり合わせが悪いということね、と納得しておけばいいものだけれども生憎僕はあきらめがとにかく悪くて、思い続けていればいつか縁だってあるだろうとは思いながら、しかし本人から直接買えないだろうか、なんなら自分のためだけにだけ作ってくれはしまいか、などと大名のごとき考えまで頭をもたげてきて、しかし実際にはお皿に使えるお金なんてないのだから、皿借金、みたいなみっともない真似を晒さずに済んでいる、助かった、と思っておけばいいのだ。でもやっぱほしい! わー
2/26 イーヤン連れて音羽。旧館はひさしぶりだなー。帰りに新宿で降りて、広島ゆめてらすに寄って煎じ肉を買うつもりでいたのだが、失念。正確には改札を出たところで自分が何のために下車してここにいるのかを思い出せず、うろうろとルミネから京王にかけて彷徨し、仕方なく小田急の改札を入って急行に乗ったところで、あそうだったと思い出した。もはや疑いの余地なく若年性ナントカである。
晩にゲトー。ストール降りれなくなっていて自分でも驚く。もはや病気か。仕方ないのでインターフェイキーを鬼練習。すごく収穫があった。滑り終えたクロちゃんが、ギャルが捕まらなかったのか残ってて指導してくれて、いまさらになってようやくインターフェイキーにちゃんと手が届きそうな気がしている。これ最初にやっとくべきだったなー。その後原宿、木曜恒例のNに流れるが、よくがんばりました、お酒を辞して過ごす。モリ、ミキヤ、クラショ一緒。めずらしくクルマをめぐるボーイズトーク
2/27 ケースがないので仕方なく会社にハダカで楽器を持ってきたら、社員に驚かれる。いわく怪しいです、と。しかし俺は知っているのだ、昔ケースが買えなくて楽器を古シーツに包んで電車移動したことがある。あれのほうがよっぽど、というかこの上なく怪しまれる。しかもブツはコントラバスである。死体、たちがいいところで迫撃砲かなんかを運んでるようにしか見えないのだ、あれは。夕刻、来客あり、ぼんやりした話。
2/28 おなじみのメインテナンス・デイ。昼過ぎかな、と思って目覚めたら20時で、都合18時間睡眠。twitterを見るとリョウタさんが「奇遇だな、俺もいま起きたとこ」と。中年の過労は余暇を殺すね。絶望的な気分で過ごす。遅くに出社、残務処理(もうこれ毎週パタン化しとる)。冷静に考えずとも今月の家計が破綻することがすでに判明していて、家財の何を売り飛ばしてやろうかとばかり考えている。
3/1 2月の日めくり高速道路、わざとらしく「もう3月!?」とかつぶやいてみる。ふりをしてもひとり。
まだ午前のうちに目覚めて、行ってみたかった文京区スポーツ広場、通称「文パ」に赴く。ここはスケートとローラースケートが時間区分で区切られていて、スケートは休日は13時までだからあと1時間ほどしか滑れないとわかってはいたけれども、とにかく見知らぬ斜面、見知らぬコーピングを見てみたくて、出かけた。
いかにも区の施設っぽいぶっきらぼうな佇まいながら、ミニランプ、バンクtoランプ、レールなど、けっこうバランスいい。そんで肝心のミニランだけど、スケートライトで120cm弱、コーピングは横がちょい張ってて上はフラット、幅が狭いものの斜度もボトム長も程よくて、つまりはかなり理想的なランプなんだけど、なんだけど、なんかどっかにちょっとしたマジックが掛かっていて、へんな癖を感じた。難しかった。やりやすいんだけど、難しい。単純に俺が慣れてないだけかも。
いやでもけっこう上手いビジターの人も、やりづらそうだった。俺は当て込みの精度が低いから、コーピングが出てないせいで、抜けちゃう。そのわりにガムチョップ跳ねる。こけた。結論から言うと、あれ慣れたらすごい楽しいランプに変身する気がするなー。しかしショッキンなことが。へまして板飛ばしてコンクリ地面に垂直落下、拾いに行ったらデッキ前半分が無残に割れてた。。。13時を待たずして終わった・・・。
もともとそろそろ新しいデッキが欲しくなってはいて、ネットで個人輸入しようと渉猟していたんだけど、なかなか、この店にはあれはあるけどあれはない、こちらの店は、みたいな感じでどこで買うかを決めかねていて(送料がかさむので一箇所で済ませたいのだとにかく)、そうやってまごついてる間に、板の寿命のほうが先に来てしまった。仕方ないのでアークティーズに寄るが欲しいものはひとつもなくて、投げやりな気持ちで三軒茶屋にある代理店ビーインワークスのお店、COREに赴く。
そしたらここ1軒で、片っ端からぜんぶ揃ってしまった。ネットで検索してても揃わなかったものが、いっぺんに揃っちゃった。小売の領域においてひさびさにネットの敗北みたいのを見せつけられたなー。しかもけっこう安くしてくだすったし。お金ない身にはありがたかったです。思わず買い込んでしまった。よもや早期の家計破綻。
帰宅して、ちょっと仮眠して、ちょっとタイミングが合わなくてニューデッキの進水式はやめにしておいて、三茶のツタヤでしこたまマンガを買い込んで(家計破綻拡大)、深夜までデニーズで読みふける。一條裕子「阿呆列車」さいこう。

阿房列車 1号 (IKKI COMIX)

阿房列車 1号 (IKKI COMIX)