筋肉が落ちてよかったことがひとつだけあって、それは肩こりが軽減したことだ。当然ながら肩こりは筋肉に宿るので、無駄についていたぶん無駄に凝りがひどかったのだが、なんか楽。そのかわし見た目ひんじゃくになった。まあひんじゃくでもいいや。
鈴木茂さんがパクられて、ちょうど興味を持っていたお手製のエフェクターが買えなくなったのでとてもさびしい。一方ではっぴいえんどの出荷停止についてレコ社を責める意見がよく聞かれたけど、僕にはそんなに無茶なことだとは思えない。レコ社はモラルとか社会的制裁とかそんな高尚なことを考えて停止したわけではなくて、犯罪者のところに富が流入してしまう仕組みの片棒を担ぎたくないだけだ。
犯罪報道もメディア露出の一種だから、報道によってセールスが伸びる可能性があるのは誰も否定できない。もし犯罪報道によってセールスが伸び、より多くの富が犯罪者のところに流れ込むとしたら、それはすなわち罪を犯したほうが儲かる、という倫理的社会通念的に許容されがたい現象が発生してしまう。実際セールスが伸びるかどうかはさておき、その可能性の芽を摘んでおきたいから出荷を停止するわけで、まあ企業のリスク管理としては間違ってないんじゃないかな。