2/20 牛久保の誘いで「TOKYO BY TOKYO」という東京のガイドブックに寄稿したんだけど、そのパーティがあってクラスカへ。牛久保、ヒロシ、マスガ、モイチ、ジャパン、アマダナ鈴木、キスギさんら、一緒。なんかひさびさにおしゃれピープルがごった返すおしゃれ空間に居合わせて、おしゃれ酔いした。ワシはもうそういうのは引退どころか、現役だった時期すらないので、どうにもならん。
IMG_0087
マスガ、キスギ、ヒロシで競馬場前の「のこのこ」にて鶏鍋、金目鯛、レバ刺しなど食す。どれもウマくて、これはいい店。
2/21 メインテナンス・デイ。寝て寝て寝て寝た。晩に出社、残務処理。
2/22 きのうできなかった洗濯を済ませて、日も暮れた頃にあきる野へ。駅でリエちゃんガメさんに会う。到着するとマスタ、ノリくん、シンさんが帰るとこで「入れ違い狙いか」と笑われる。彼ら午前中から動いている人たちから見ると、休日に3時4時まで寝ているというのは、怠惰以外の何物でもないのだろうなー。
アキさんに会ったので「アキさんグラインドしました!でもなんかヘン!」つったら、ひと目見ただけで「それ掛けるときコジッてるからだよ。素直に上って素直に掛けてみ」とアドバイス。なるほど俺は斜面を上がるときにイヨッと腰をコジッて勢いをつけている。そのため軌道がブレて、グラインドが少ないのだ。でもその「イヨッ」をしないと勢いが足りなくて上らない。膝がもっと使えてれば違うんだろうか。しばらく悩む。
19時56分の終バスで小作駅に戻り、自分は何で池尻からあきる野市くんだりに毎週毎週電車バス乗り継いで通ってんのか不毛な気持ちを撫で付けながら青梅線に揺られて新大久保へ。さっき50km西ですれ違ったシンさんと再会。あきる野の感覚を失わないうちに反復練習。50/50、ゲトーでも少しグラインドするようになってきた。シンさんが帰ってからは、ひとりきりならではの基礎練タイム。FSのキックターンやインターフェイキーをただただ延々繰り返し、繰り返す。あんまうまくならんなー。24時に切り上げて、膝はもうガクガク。
2/23 午後、大物、としか呼びようがない歌手の取材に帯同。とてつもなく芸能人だった。アーティストではなく、芸能人の、ものすごいエクストリーム。芸能という世界で長くサバイブすることのもろもろを考えさせられた2時間だった。
2/24 冷たい雨。昼、ハイチコーヒーでドライカレー、晩、モスで帆立コロッケバーガー。我ながら間食がすさまじく、もう肥満はあきらめたが、糖尿だけが怖ろしい。