1週間早

2/2 完全に記憶がない。
2/3 完全に記憶がない。
2/4 昼、ゲトーで知り合ったバップコーディングDさん来社。僕がDさんをちょっといいなと思ったのは、彼がスケートが上手いってのもあるけどそうじゃなくて、自分の社名に「コーディング」って付けたいさぎのよさだ。
コーディングってたいがいオペレーター仕事みたいに思われがちだし、若い子は特に、コーディングはnotクリエイティブな領域だ、野麦峠だ、蟹工船だ、と考えがちで、まあそれも一面ではあながち間違ってないのかもしれないけど、とにかくコーディング屋なのにウェブデザイナーを自称したり、会社名をほにゃららデザインとかにしたりする。
それはそれで結構だけど、Dさんみたいに「うちはコーディング屋です」って社名に付けちゃうと、ああこの人のところにはコーディング投げればいいんだな、って自明だし、あと、ああこの人はコーディングで飯を食ってくつもりなんだな、その覚悟ができてるんだな、わかったぜ。という意志みたいなものが感じられて、そこがちょっといいと思った。
晩はコミックアライブ様ご来社。たいへん熱意のある方で楽しくお話できた。「ささめきこと」を載せてこうって姿勢に、雑誌としての弾力性と未来を感じました。
23時から1時間だけゲトーで練習するも、まったく思わしくない感じ。やっぱもっとスケートの頻度上げないとダメだなー、身体が忘れちゃってる。キョウコさんとメシを食いに行くつもりが教育トークとかで思わぬ長話に。3時過ぎに帰宅す。
2/5 朝っぱらにアンアンの取材。事前のメールだとおすすめマンガを教えてくれって話かと思ってたんだけど、コミナタの紹介がメインのようだった。ほんとはせっかくアンアンなんだから秋元康コスプレで臨もうと思っていたのだが、眠くてそんなの忘れていて、タクヤくんに「え、それで写真撮られるの?」って突っ込まれたくらい酷い格好をして撮られた。忘れたい。
昼はチャリを飛ばして、赤坂のLDまで打ち合わせ、なんだけど、ちょっと出るのが遅れて間に合うように急いでみたら、到着時にはもう息も絶え絶えのぼろぼろに。ありがたいことに契約成立、コミナタ初の2次配信ゲットだぜ。ただし問題もあって、ニュースを格納しておくジャンルが無いのだ。ナタリーなら音楽ニュースに格納してもらえばいいだけなんだけど、コミックニュースなんてジャンルはどこのポータルにも存在しない。その困難を痛感した。結局、暫定的に「ゲーム」のジャンルに入れられることに。うーん、どう考えてもゲームじゃねーけどなー。しゃーねーわなー。
2/6 割と平和にルーチンをこなしていたんだけど、帰りに事故った。相手はタクシー。鎌倉通りのティップネスのところの三叉路で、ウィンカー出さずに右折しやがった! ちょっと吹っ飛んだけど身体は無傷(スケートでこけなれてるおかげだと思う)、ただし俺のかわいいチャリ君に傷が。あとダウンジャケットにも擦過痕。無事だったのもあって危険な運転に憤りが湧いてきて、少し相手を怒鳴り飛ばしてしまった。反省。クルマ運転する人は、ほんとお願いだからウィンカーだけは前もって出してください。
IMG_0078IMG_0081IMG_0080
2/7 昼、会社バンドの練習だったのだが、寝坊したうえに昨日のタクシー会社から賠償のお伺い電話が掛かってきてしまい、45分の遅刻。仕事のときとはまったく違う申し訳なさを覚える。新曲1曲、4曲録ってみたが、どれもそれなり。誰も曲の全体像を知らなままプレイしているところに曖昧模糊たる感触の原因があるように思える。コード譜だけでも書いて確定させたほうがいいのだろうか。晩、これからゲトーに練習に行くところ。