休日が入ったので日記でも。

2/7 晩、ゲトーにて馴染みの面々で滑るも、いいところなし。落ち込んで帰る。
2/8 寝坊したうえ家事など雑事をこなしていたら夕方になってしまったのだが、昨晩の凹みを取り戻すべく、あきる野へ。乗り換えの便悪く、えらい時間かかって到着したところ、ちょうどシンさんホンちゃんマスタが帰り支度。いいもん、ひとりきりで練習するもん。
21時までいくつかの課題に取り組み、バスがもうないので暗いワインディングロードを秋川駅まで30分プッシュして帰る。下りメインで楽とはいえ、路面が悪く、振動で足が痺れてくる。かつ、小石をバイトして2度ほどこける。とちゅう両側が山で街灯がなくなり交通量も乏しくなる時間帯があり、もんのすごい心細さを味わった。心細さは僕は大好物なので、満足じゃ。
23時にゲトーに戻り、きのうのリベンジとばかりにトライすると、昨日がうそみたいにすんなりストール降りれた。ホンちゃん(彼もあきる野から新大久保に移動してきているアホだ)もすごいよろこんでくれて、満足じゃ。
2/9 バンチ編集部におじゃまする。もろもろごあいさつ。お会いした上長の方が、超ナイスボイスで、超ナイスうなづきタイミンで、なんか絵に描いたようなザ・マンガ編集者!って感じだったので感動した。
2/10 気の重い予定が入っていた。コミナタで誤報を出してしまいそのお詫びに行くのだが、これだと重さ1トンくらい。ところがお詫びに行く先は、僕の前々職場だ。僕はその職場でさっぱり使いモンにならなくて、クビ同然で逃げるように辞めたという経緯がある。メガトンクラスに気が重い。菓子折り持って社屋に足を踏み入れると、肩がこわばるのがわかる。すれ違う人、たいてい顔見知り。通された応接室は辞職の相談をした部屋で(笑)、現れた謝られる役の人、喫煙室仲間だった。ああ・・・。
2/11 きょうはアキさんスクール。調子悪かった。前足がずれてしまう問題についてスタンス修正。つま先を出しすぎ、かかと乗りになってるとのこと。拇指球あたりでデッキ面を感じ、土踏まずで背中側のエッジを掴む意識、手でモノを握るように足でもしっかり板をつかんで乗んなよ、と。確かにいきなり世界が変わるが、慣れないので普段できることもできなくなってくる。うーん。ロックンロールは論外。できる気がせん。
シンさんに付いてあきる野に移動すると、ホンちゃんバタヤンノリちゃん遭遇。スタンス修正を念頭に、50/50の練習、何度目かで突然きっかけがあってフロントトラックがバシンとはまり、ガリリーと滑り出す。ひっさしぶりのエウレカいかずち。まだおっかなびっくりでかっこ悪いんだけど、グラインドするようになりました! うれしいなあ。
デジカメがあったのでホンちゃんが動画撮ってくれた。初めて自分が滑ってるとこ見たけど、なんか不恰好きわまりなくて泣けてくるね。なんだその手つき。おっかなびっくりすぐる。まあ34歳運動音痴のオッサンが始めて半年(うち1ヵ月半はケガで滑れず)でどんくらいなもんか、サンプルになると思うので恥ずかしいけど載せますわ。BSストール→BS50/50グラインド→ハーフキャブロック→ガムチョップ(いんちき)→フェイキーストールしっぱい。

バスのあるうちにあきる野を出て、なぜかふたたびゲトーに戻り、23時まで滑走。アホや。弟の受験の連れ添いで福岡からスケボー持って上京中の、リョウくんという男の子と盛り上がり、メシ食って帰る。疲れすぎ。