明け方5時まで仕事していたものの、寝たらまた土曜日なくなっちゃうから気合入れて寝ずに外出。コミナタとは関係ない隠密ワークでのご縁あり、GR遠足なるものに参加させていただくことに。築地で集合し、本願寺から市場、銀座までを流しつつ撮影するとのこと。もちろん先週泥酔の末にGRを紛失したばかりなので、主催者の方に貸し出していただく体たらく。ありがとうございました。おかげで溜め込んでいたスナップ欲をぞんぶんに放出できました。

081213tsukiji

それにしても大漁であった。特に築地。もうみんな食いもんのことで頭いっぱいで、欲望が顔にダダ漏れなの。金持ちも貧乏人も大人も子供も、ひとしく上気した一種野蛮な表情を無防備に垂れ流していて、実に最高。シャッターを切った瞬間にもう「(間違いなく望みどおりのものが)撮れてる!」という確信が訪れる瞬間がいくつもあって、そのたびにガッツポーズをする。

081213ginza081213tsukiji081213tsukiji

081213higashi-ginza

081213honganji081213tsukiji081213tsukiji

081213honganji

081213tsukiji081213tsukiji081213honganji

昼過ぎに解散となって、宏志に電話すると幹也がナウに来てるというので青山で昼メシ。スモーキーでソーセージ食す。真昼間から30男3人できゃいのきゃいのビール傾けていると、ああもうなんかホモソーシャルでいいのかもしらんと思う。しかし3人ともiPhoneになったので、それだけは正直恥ずかしいったらない。

食後、幹也の新居とマリコの新仕事場を見に行くが、後者が好みすぎて身もだえた。根津美術館向かいの、築40年のオンボロくてデカいマンション。共有部とかちょうバナルで(そういやバナルって誰も言わなくなったね!!!!!)廊下リノリウムで、眺め最高だし、もうこれは引越してもいいかもしれん→家賃聞いて意気消沈。そのままTWSのオープンハウスに寄ってガイジンとテキトーなアートトークして、あとこないだ行けなかったのりたけの展示見て(すごい良かったよ。金欠じゃなかったら買ってた)から帰宅。

するはずだったんだけど、家の前まで来たところでノートのAC会社に置きっぱなしだと気づいて、それだと家で仕事できんのでまずいなーと思いドアに触ることなくそのまま出社。帰りがけのタッチーと与太話しつつ、けっきょく深夜まで修正作業など。眠くてまばたきしたら40分経っててびっくりした。まばたき1回40分て。