サーフボードがないだけで、意気消沈、しょんぼり満点、やる気減退(もともとないけど)。一日にゃふーんと過ごす。半廃人。

TBS見てたら、リストランテ・ヒロ山田宏巳がブイヤベースを出すのに、スープを塩化カリウム溶液の中に絞り出してゲル化反応させ、表面にゲル膜が生成されて中はドロドロ、という卵の黄身みたいのを作って具材のトップに載せる、という手法を使っていた。塩化カリウムとアルギン酸、そしてキトサンという天然ポリマーを使ったゲル化ってのは、あれだ、えーと、使い捨ての土に帰る植木鉢、とか、油固めてポイ、とかの技術だぜ。やるなあ。あー、人工イクラの技術からヒントを得たのかな。そんでその番組、魂のワンスプーンというのだけれど、料理の鉄人の焼き直しとしてはものすごく上手だと思った。料理が、一杯のスプーンで供されるのね。料理人はそのスプーン上に自分の料理世界を凝縮させる、という。