朝、仕事終わらせる。粘ったがうまくまとまらず、えいやと勢いで送ってしまい、あとでとても落ちる。とても叱られそうだけど正直に言うと、〆切破りをしても、納得の行った原稿を送れれば精神の平安は保てるんだけど(たとえ愛想尽かされてそのクライアントから二度と仕事が来なかったとしても)、間に合わせるためになあなあのレベルで手を打ってしまうと、あとあと思い出しては体を捩らすような嫌な感覚に襲われる。しかも何年も後になっても突然思い出してウワーってなっちゃったりする。まあ今回の場合、ハンパ原稿と納期破りのダブルパンチなので、なんつうか、えーと、最悪だ(笑)。憂さ晴らしに藤沢までお買い物。しかし何も買わずに帰ってくる。やるかたないので、寝る。

晩、いちおう仕事片付けた打ち上げでもしたい気分なのだがひとりで打ち上げもさびしいのでトビオを呼び出して、fillの回転寿しに行く。マグロなんぞはどうせどこでも食べられるので無視して、平塚とか腰越とかで揚がったキスとかホウボウとか地魚メインで。帰り、茅ヶ崎まで意味なく遠回り。夜の街道を原付でぶっ飛ばす、30がらみの男子2名。この物悲しさ、この身軽さ、この爽快感! エグゼクティブになっちまったアウディ・メーンには2度と味わえまい。なんつて負け惜しみ色濃厚ですけど。そうそう茅ヶ崎は町並みが違うね。ほんとに湘南みたい(笑)。そんで雑貨屋とかいっぱいあってさ、なんつうの? えーと、クウネルさんな町並みだったわ。でも市民税高いんだって。国立みたいね。