爆睡。7時に起きて、二度寝、10時に起きて、メシ食って、三度寝。12時に起きて、海へ出る。数えてみると、7日から入ってない。中1週間以上開けてしまったのはこっちに越して以来はじめてのこと。しかし仕事のせいばかりでもなく、あの台風連チャン以降、冗談みたいに波がない日々が続いているので、乗りっぱぐれた気分ではないのが救いか。ひさしぶりに受ける太陽の陽射しが気持ちよくて、何はなくともとりあえず半裸。すると、日焼けは落ちかけてるし、全身ブクブクに太ってるし、この1週間でのあまりの変わりっぷりに戦慄する。端的に言って、ヘソが深くなっている。リョウタさんを見て知ってはいたが、人は、3日くらいでガボッと太るときがあるんだよね。これ、戻すのに2、3週間かかるなあ。浜辺には4、5時間いた。何をするともなく、完全に腑抜けた。

夕方、白泉社川原泉別冊が欲しくて近所の本屋を何軒か見たのだけれど、どこにもなくて、帰社途中のトビオに買ってきてもらう。受け渡しのついでに遊びにおいで、と誘われるままに、内藤家に初めておじゃまする。うわー、実家だー、家庭だー。お母ちゃん初めまして。若い。うちの母より20コ以上若い。そうか、この世代だとカウンターカルチャーの洗礼を受けてるわけか。つうか聞いたら、トビオのばあちゃんはうちの母より年下だった。妙な感覚。帰りに栗ごはんとオムレツ包んだお弁当を持ってきなさいされてしまい、帰宅してから涙にむせびながら食う。別にオムレツも栗ごはんも作れるけど、この実家感が出ないんだよね。何のスパイスが入ったらああなるのだろう。それは・・・。


mixi日記より


商店街で、化け物のように綺麗な人を見た。
あれはなんだろう。幽霊?
夏服を着た女たち。

仕事が一段落付き、いつものぐうたらに戻った木曜、結局ミクシにログインしたのは5回だけだった。それも、ちらっと覗く程度。おとついはたぶん100回。しちゃいけないときには貪り食い、してもいいときには見向きもしない。そういうものだってことなんだろう。