最近ネット時間がさらにさらに長いのは、mixiのせいだけじゃなくて、楽器を買い替えようと思って情報を集めているからなのだけど、楽器商がやってきてくれる身分ではないのでいくら情報が集まったところで、実際の弾き心地を確認するのだけは、どうしても東京に出て数日かけて歩き回らないと話にならない。買い替える動機はまあいろいろあるんだけど、いちばんのところはあれだ、先日の手根管症候群のおかげで、タッチが弱くても鳴るベースにシフトしようと考えたためだ。ピアノタッチのシンセがキツくなってセミタッチのシンセに買い替えるようなもんやね。以下は読み飛ばしてください(セックスの話だと思って読んでくださってもけっこうです)。

なんつうかな、俺はヘタクソの部類に入るプレーヤーだからあんまりうまく言えるか自信ないんだけど、それぞれの楽器にはその楽器から出るいちばんいい音、みたいのがあって、よくおいしい部分、なんて言ったりするけど、そのおいしい部分を引き出すために必要とされるタッチの強さは、楽器1台ごとに異なっている。よく鳴らすためには強く弾くことを要求してくる楽器もあるし、軽く触っただけがベストで強く弾いたら鳴らない楽器もある。この要求されるタッチの強さがまず楽器との相性を決めるいちばんの要素で、その次に感触、ルックス、最後に出音という順になる。昔、スティングレイという出音もルックスも最高に好みな楽器を所有したことがあるんだけど、スティングレイは総じてかなりタッチ強めな楽器で、しかも楽器の造りも大柄なため、ぜんぜん弾きこなせないまま手放した痛い思い出がある。出音がいくら良くても、弾けなきゃ音にすらならないのだから、お話にならないわけだ。

ところでいまメインで使っている楽器(スペクタの83年のNS-2JA)は、すでにスティングレイに比べりゃ十分タッチ弱めなんだけど、昔いっときペデュラという楽器を所有していた時期があって、そいつはもうほんとにソフトタッチで鳴らす楽器だった。あれならいまの手首の痛みでも負担かけずにパッセージを弾けるんじゃないかとイメージしている。じゃあペデュラを買い戻せば話は済むのだが、そのペデュラってやつがまた、すげえ従順で出音も素直で操作性も良くて器用なんだけど、どうにも色気のない楽器でつまんなくなって手放したんだった。できることなら、スティングレイみたくパンチがあって、スペクタみたいに色気がありつつ、ペデュラみたく弱いタッチでも響いてくれる追従性のよさがほしい。ケバくて才女で良妻賢母? そんなのあるのか?

実はあるのは知ってんだ。サドウスキっていうの。ただね、買えるかこんなクソ高いもん! 金出していいもんが手に入んのは当たり前なんだよ(逆切れ)! そう最後に経済的な制約が入ってくるんだった。商売道具になってくれるんなら別だけど、その予定もないしね。なんてことをつらつらと考えながら、ebayやらヤフオクやら回っては、ああこんな楽器もあった、あんな楽器もあった、こいつに似たあいつの弾き心地はこんなだったからこいつもこんな感じかな、なんて逡巡してるわけです。次回の上京で楽器屋回りをする予定だけど、さらにやっかいなのが、どれもマスプロダクツじゃないのでいつも店頭にあるとは限らないし、一本一本が固有のタッチを持っているので、最終的には出会い、縁の問題になってしまうことだ。でもまあ、いい出会いがあるだろう。だって、こちらが探しているんだから。世界はきっと、求める声には応えてくれるはずだ。



mixi日記より
とある飲食店関係のコミュにて、オススメのお店教えてください、みたいなトピックを発見し、割とやる気出して書き込もうかと見たらゴミみたいな店が紹介されていていきなり萎えー。
別にゴミを褒める奴がいるのは否定しないけど、発言者が特定されるSNSだと、発言の信頼性が増す一方で、ネガティブな意見が発生しづらいのではないかと思った。だってそこで「その店ゴミじゃん、つうかそれ褒めてる奴も信じらんね」みたいの、書けねえよ。
でも結局のところ、そうやってヒールになりたくない気持ちが働いたせいで、ゴミリコメンは放置されたままで、誰か食いに行くかもしれない。クズ店が儲かるかもしれない(挙げ句「おいしかったでーす」とか書き込まれてたらさすがに諦めるけど・苦笑)。
だからSNSであることで情報の質が落ちる可能性もあると思うんだよね。最初のリコメンがサクラだとしても止められないし。それで思い出すのはもちろん2ちゃんのことで、いやなところだとは十分思いながらも、たとえば同じく匿名なまちBBSでクズ店紹介したら、「オメー舌腐ってんじゃねえの」的ツッコミが即入るし、そういう意地悪さでクオリティが保たれている側面ってあるなあ、って。オーディオ板のヘッドフォンスレとか参考になったし。
結論ないけど、とにかく、俺はそのゴミ店リコメンの書き込み見て萎えちゃって、かといってヒール的ツッコミ入れる勇気も湧かず、さっさとコミュニティ抜けちゃったわ。

ボニピン
いまフジテレビでライブをやってるんだけど、すごく良くて、スピーカーからヘッドフォンに切り替えて聴いている。あれ? あれ? ボニピンってこんな良かったんだっけ? って感じ。ミドルテンポで、あざといフックとかもないソングライティングなのにこんなに聴けるというのは、この地味なお姉ちゃんにも、地味なりのすてきな花がある、ということの証左で、そういう派手さを欠いた音楽がちゃんと売れてるのはいいなあって思う。