まだ引っ越して2ヶ月なんだけどさ、どうしよう、すごかった今朝の俺は。なんつうか普通に「サーファー」だった(笑)。朝イチはオンショアダラダラのインサイドどダンパーで、サイズはあるのにまったく乗れない波。おかげで海に入ってる人は5、6人。ところが7時頃から突然波がまとまりだして、セットがアウトから掘れ始めた。ミドルサイズは割れかけたままダンパーになってしまうので、いちばんデカいセットを狙う。ロングよりアウトに陣取り、セットを待つ。そしたら案の定入ってきて、くずれかけのところをゴッツァンです。そっからが爽快だった。ボトムターン、トップターン、ボトムターン。いったんトロくなってトリミングでつなぎ、ふたたび掘れ上がったところを走り抜けて最後スープと一緒にどしゃーん。まだパンピングして乗り継いで、膝ぐらいの浅さのところまで一気に乗れた。

時間にして20秒くらい。こんなに長い時間ライドしていられたのは初めてで、もう波打ち際で水面ぶっ叩いてガッツポーズ。そんでまた、5分くらいかけて(笑)いっちばんアウトまでパドリング。途中ミドルサイズを狙ってる人たちの横をすり抜けて、せっかくロングライドできるんだからアウト出りゃいいのになー、なんて余計なこと思う。セット間長いので待ち時間にしびれ切らしちゃうんだろうな。いちばんデカいのを狙ってるのは俺だけで、なんてありがたい乗り放題。数えてなかったけど、いい感じでロングライド、6、7本。もう自分が自分じゃないような、しかもうち2本はレフトの波で走れて、アドレナリン出まくり・マ・クリスティ(うわーとうとう書いちゃった!)。降り始めたにわか雨が強くなった頃に、ふたたび朝イチと同じトップのみのダラダラに逆戻りしてしまって、上がることに。

まあ今日は、波情報が最悪でみんな出控えていたところに、風と潮回りのおかげで1時間足らずだけいい波が立った、というラッキーだったが、ここんとこ数回のステップアップは、正直ほんと自分でも驚くほどだ。よく言う「サーフィンはテイクオフさえ乗り越えればあとは自然にぐんぐんうまくなっていく」フェイズに突入したのだろうか。はたまた今になってスケートボードでのイメトレが効いてきたのだろうか。とにかく、笑いが止まらない。沖でも、ソウルセット口ずさんだり、レポーターのキャメイさーん! とか叫んだり、オンドゥルルラギッタンディスカーとか気合い入れたり、もう端から見たら狂人。願わくばもうちょっと長く入っていられる筋力を。がんばるぞー。<136回目>オンショア、肩、チョッピーでインサイドダンパー・セットのみショルダーあり、2時間半。