右手の痺れが、度を超してひどくなってきた。まずもう1ヶ月常時しびれっ放しで、こんなの生まれて初めてでものすごくイヤな気分だ。そんで今日は宅急便を送るのにペンを握ったのだが、名前を書いたくらいで痺れだか痛みだかわからない感じに突入し、ふりがなを終えて住所欄に移る頃にはミミズが這ったような字になってしまった。整形外科では神経の組成を促すとかでビタミンB12を処方されたけど、目に見える効き目はまったくない。整骨院は悪化につながってそうな気がしてとっくに止めた。今日明日はサーフィン我慢することにする。サーフィンに行かないなら行かないで積み残した仕事とかいっぱいあるのだけれど、海に入らないと途端に陰鬱な気分に襲われてしまい、ぜんぜん手がつけられない。何時に海に入るからここまでやろう、とか海に入ったんだから仕事もやんなきゃ、とかそういう回路でしか動けなくなっている気がする。やばし。富ヶ谷なら引きこもっても引きこもりきれないところがあったけど、ここだとほんとに引きこもっちゃいそうで怖い。

晩に飯を食いに出たのだけれど、陰惨な気分に陥ってしまい、久々に本気で後悔した。まずひとりで入ってきたのに対し不思議そうな顔をされたのが気に触り、さらに右隣はオバさん3人が大声で「あのオンナは信用ならない」とか悪口三昧、右隣は親子3人なのだけれど高校生の息子がにちゃにちゃした口調で「ボク、○○できるようになったんだヨ」とか報告すると母親が褒めちぎる、の繰り返しで、それはいいんだけど、この母親がワインを俺のほうまでこぼしたのに謝る素振りすら見せずにアラ嫌だわオホホホとかゆってるので反吐が出た。そんで背後には、、、もうやめよう。食事も、不味くはなかったが、いやむしろ味だけあげつらえばウマいのかもしれないけれど、ウマければ何でもいいのか、というか、とにかく品性と伝統への敬意に欠ける調理で、、、考えてみれば何百と飲食店が軒を連ねる渋谷でも心許せる店は4、5軒だった。それを20軒足らずのこの町で何をか言わんや、ってことになってしまうのか。デニーズかコンビニメシにすればよかった。


夜祭りやってた。すごい人出。地元のフォークシンガーが爆唄してたよ。

中畑清のオフィシャルサイト、BBS全削除だね・・・。さすがに今回は責められてもしゃあねえなあとは思ったが。
いっそ日本野球と一緒に日本のイヤな部分も滅びてしまえばいい、とも思うけど、実はいまおおよろこびで球界を弾劾してる奴らってのが、実はいちばん日本のイヤな層だったりするからやっかいだ。

いまNHKつけたらチバレイが出てきて、といっても最初はチバレイだって気づかないくらいヤバ映像だったんだけど(笑)、ヨガ講座みたいのをやってた。あれが世に聞くヨガブームなんですか? なんかマット敷いてやってたからそうなんだろうなあ。

で、俺ははっきり思ったけど、あれまずヨガじゃねえし、第一危険だよあんなの一般人にやらすの。修行者がやるならともかく。びっくりした。骨盤にがんがんアクセスして、腸骨起こす方向に力かけるポーズばっかりで、、、そりゃあんなことすれば汗かくし代謝あがるし、その日はカーッてハイになって気分いいと思うよ。間違いなく痩せるだろうし。

でもそれでいいのか? アッパーを作っちゃうとあとでダウナー来るよ必ず。基本的に沈静方向目指さないと。そして波を収束させる。だから目に見えてカーッと気持ちよくなったりなんてしちゃいけない。マイルドに。それが東洋思想ってもんでしょう。勘違いも甚だしいよ。

あれ、100%言い切れるけど、西洋人が考えたもんだと思うんだよね。便利にヨガのプログラムをエクササイズに流用したんだと思うんだけど、でもそれはヨガじゃない。フィットネスとしてやるなら文句は言わないけど、でも肉体を傷める危険があること、ハイのあとにはダウナーが来ることはアナウンスすべきだ。

西洋由来の身体運動はすべて肉体を変形・損傷させる方向に働く。それが悪いとかじゃなく、キリスト教とはそういう考え方をするもんだ。だからものすごいポテンシャルを発揮できるし、身体も壊す。ちょうどオリンピックやってるから、短距離走で腱切ってのたうち回る選手とか体操選手の身長とか見てみ。そんで、それはヨガには馴染まない。ハリウッドがなんちゃらとか浅はかな化粧を施して、馴染んだように見せかけてはいけない。なあチバレイ。君はいままでがんばりすぎたよ、もう休んでいいんだよ。