キリン一番搾りのCFで佐藤浩市と共演している女優さん、あれ、あれ、だーれだっけかとずーっと気にしていたんだけど、今日ようやくわかった。89年の岡村ちゃんムービーの女性だ! しかもあの映画、監督イサクさんなんだよな。変な縁(飲み屋でよく会うあの好いたらしい、俺の好きな女の子をかっさらってくオッサンがエピックソニーの創設メンバーにしてこの国にプロモーションビデオを持ち込んだ張本人、そして「eZ」のブレーン、元アンティノスの社長さんだって気づくまで1年以上かかった、俺・苦笑)。あと思い出しつながりで言うと、昨日のお昼に12チャンでやってた映画『昔みたい』、って何だっけ、何だっけこのタイトル、、、と半日悩んだのだけれど、そうか、田中康夫ちゃんの傑作アーベイン小説(笑)の題名だった。このふたつはほぼ同時に脳内に答えが降ってきたので、そういう波があるのだろう。

そんでもってアップルえらい! パワーブックの修理、おとつい出して中一日で戻ってきたよ。もちパーツは新品交換、しかも到着から発送まで逐一、メールで現状がお知らせされるの。大したものだと思ったよ。ただしそこに辿り着くまでは悲劇的で、サポート電話でのやきもきさせられっぷり、それをようやくクリアしたと思ったらピックアップ予約窓口での再度のもたもたっぷりは十分に酷いと思うが。でも褒めとこう。

フローリングの床が塩を吹き出した。海辺に住むのも楽じゃない。

ケツメイシの新曲って今日はじめてフルサイズで聞いたんだけど、あのブラス、ウォンビーロングネタだよね? そんな寝かし頃ですか。

今日はちょっと事情があって、身体は空いているのに海は自重。オンショアでサイズアップして腰くらいまであったのに、自重。口惜しいけど、自重。

江ノ島行き電車から吐き出されてくるビキニギャールの間を、ノーメラニンで日傘さしたゴスロリさんがつかつかと歩き抜けて新宿行きのホームに渡った。下妻は日本中の物語である。みんながんばれ。


うちのケモノはどうにも水が怖い(まだ小さいときに俺が酔っぱらって代々木公園の池に投げ込んだのがトラウマに)のだが、こっちに越してきてからずいぶん慣れた模様で、ボールを追わせればなんとか足の着くところまでは駆けて行く。しかし肝心の留守番のほうはまだまだで・・・。前の家と違ってドアの前の人の往来が多いのよ、1階だから・・・。