体調に鑑みて午後の用事をキャンセルして、ほぼ1ヶ月ぶりの海行きとする。先日折ってしまったボードの換えをヤフオクで落とし、その引き渡しの用もあった。朝っぱら、迎えに来たタバタが彼女連れでアラはじめまして。なんか呪いの少ない若いOLさんで(パシュミナ!)、んー、余計なお世話だけど、普段何話してるんだろうとか思ってしまった。さておきカンちゃんも拾って一路海へ。のはずが、東金道でパトランプ。かなり出していたのですわ一発免停か、とハラハラさせられたが、タバタのあの実直かつちょっと吃音のある謝り口が功を奏して、車間距離不保持1点にまけてもらってひと安心。いやー法の適正な運用って素晴らしいですね!

一宮のセブンイレブンで、ボードを譲ってくれる人と待ち合わせ。こえーローカルが来たらどうすべえ、とかビビってたんだけど、なんか若くてハンサムで人当たりも良い好男子だったのでおじさんは安心したよ。しかも譲ってもらったボードは思っていたよりずっと程度も良くて、あとで海に入ると判明するんだけど先に書いてしまうと、なんか自分が上達したかと錯誤してしまいそうになる、すげえ調子のいいボードだった。ラッキーラッキー。駐車場でナマの万札を数えて渡しているとちょっとやそっと怪しくてプッシャー気分だ(苦笑)。お礼を言って、いざ、3週間ぶり? の海だ海だ海だ。小波だけど、気にしなーい。

驚いたね、道具ひとつでこんなに変わるかね。パドルはやーい。テイクオフは安定してるし、トロくても楽にノーズが落ちて滑り出してくれる(驚いたことにもう1本持ってる小波用より楽だった)。走り出したらグイッと安定。やっぱり初心者用にフルオーダーで削られたボードだし、さすがは老舗のCHP。元値15万もしたんだって。金は惜しむもんじゃないなあ。今シーズンいちばんの冷え込みで、快晴だったにもかかわらず痛みを感じるほどの海水温だったんだけど、みんなが音を上げるまで、僕はニューボードの興奮だけで乗り切れちゃった感じ。これでまた、何かひとつステップを駆け上がれそうな気がするな。<102回目>一宮、弱オン、モモ、タプタプ、2時間半。