最近ラブラブですっかり付き合いの悪くなったタバタ不参加で、カンキくんと海。レンタカーで軽を借りてぶいーっと房総まで飛ばす。最近の軽自動車はものすごく良くできていて驚くね。踏めば130kmくらい出るし、キャビンはだだっ広いし、室内は鉄板むき出しだけどそんなの構わないどころかむしろ好ましいくらいだから、なんだこれでいいじゃないか、という気にすらなる。やっぱ軽いからトラック追い越すときの横風とか怖いけどね。折からの日本晴れのせいか、イブイブにしては人が出ていて、サンライズの脇道もずらりサーファー車が並ぶ。一見良さそうだけど崩れるのが速くて結構難しい波。右手の堤防脇のグーフィーに入ったんだけど、あんまり乗れなかった。どうもサンライズはここのところ地形が悪いままで好転しないと思う。その分、空いてるのが取り柄だけど。コンパクトにブレイクしている一宮で波の取り合いでヤな気分になるのと、ダラダラだけど空いてるサンライズと、この先ちょっと迷いそう。<97回目>サンライズ、無風→弱オン、胸、トロくてワイド、3時間弱。

帰りはカンキくんが運転してくれて楽ちん。クルマをコインパーキングに叩き込んで仮眠(24時間で4200円は安いぜジャパンレンタカー)。起きて仕事の続きをして、晩は忘年会ハシゴ。最近は完全に断酒しているのでクルマでも安心だ。途中、完全無職になったアベが五反田にいるというので拾って、彼女が最近まで勤めていたロビー、というかクラスカまで送る。お互い社交性の低い身の上、忘年会がニガテな人だけ集めた忘年会をやりたいね、と笑う。聖子メドレーを鼻歌に、浮き足だった空気が充満した深夜の都内をそぞろな気持ちで流してから、返却してモトラで帰る。原付に乗ると、これが自分のサイズだな、と思って安心する。そういえばマジェスティくれるっつってた人から連絡ないな。

今日のgoogle関東連合・岡沢(ヒットなし)、犬を撃つ、ウォルフォウィッツ