ちょっと日記を公開するのが難しい境遇にあったので、いっそのこと匿名サイトでもジオでやったろかと思ったりもしたが、どうも踏ん切りがつかないままに(僕は本名以外で文章を書いたことがないでそのやりくちがわからないのです。機会があったらやっつけに作ったミュージックコンクレートを女性名で発表してみたり、グレイのメンバーみたいなローマ字名でクレーのパチモンみたいな抽象画を描いたりしてみたい)再開してみることにした。

ネット断ちは、あまりうまくいかなかった。むしろ日記を休むことでよそさまのサイトをぐるぐる見て回る時間ができてしまい、結局のところ、仕事に取りかかるまでに要する時間は減るどころか増えたくらいだ。どうも、日記がウォーミングアップになっていたらしい。くだらん文章でもちくちく打っているうちに、それとなしに身体が仕事のモードに導引される仕組みだったようだ。それならそれで、いいじゃないか、と思うに至ったわけだ。

あと、続くかわからないけど、グーグった言葉のいくつかを書き留めておこうと思う。超ローテックな関心空間みたいなもの。ここ2年くらいは、サイトやページに辿り着くためではなく、語義や背景を知る一種の辞書としてgoogleを用いることの方が圧倒的に多い気がする。

今日のgoogleメルセンヌ素数駿河問い、ナディア・ブーランジェ