タバタと5時前に出てハルコを拾い、台風が去りつつある湘南へ、残り波をいただきに。陽射しが弱くなったので、今シーズン初のジャリ連れとなった。しかしダンパー甚だしく、あまりいいコンディションとはいえなかった。それでも元気なうちに何本か、大ダンパーの急斜面にもかかわらず滑り降りることができて、ダンパー恐怖克服もそれなりに進展してきた感じ。ヘバってからは久々にインサイドのへたっぴさんゾーンで練習していたのだけれど、今年始めた子ばかりが固まってるゾーンだから当然ながら俺がいちばんマシで、えーとちょっとうれしい。なんて低レベルな(笑)。でもたとえばサーファー100人いたら上手さ100番目のドベから始めたんだよね。それがいまでは、どんくらいだろう、80番台には間違いなくいると思うんだけど、そう考えりゃ思えば遠くにきたもんだ。帰り、スケートパークのパンフをもらってくる。もうちょっと練習したら、トライしてみようかとタバタと笑う。えーと、太いパンツ買わなきゃ(何事も格好から世代・笑)<91回目>スケートパーク前、弱オフ、腰ハラ、ダンパー、3時間半。