卵があったので、昔、当時タグの彼女だったクマガイさんから教わった納豆オムレツを作る。5年ぶりくらいに作ったのだが、クマガイレシピのおかげで、それはもう恐ろしいくらい真っ黄色でふんわふんわな、冗談みたいにふるふるな、あまりにきれいでこれは子供向けのオムレツの形をした彩色ウェハースかパフチョコかなにかじゃないだろうかとちょっとばかり疑惑を持たれかねない、すごい代物が焼き上がった。レシピの決め手はナイショ、なんてケチ臭いことを言っても仕方ないので秘訣を言うと、種にマヨネーズを、割と大量にむにゅむにゅっと絞り入れるのだ。考えてみりゃマヨ=卵黄+油。フライパンに触れれば油となって焦げ付きを防ぎ、泡状に沸騰してふんわり感をメイクするのだな。ははは、今日は締めの文句が、ぜひお試しあれ、になりそうじゃんか。なんて日記つけてんだ俺(苦笑。