4/28、29

昨晩はのんびり仕事に復帰しつつ、やっぱりのんびりさん。遅くに起きて、てきとうにご飯作って食って、渋谷へ。出納関係。う、収支が思ったほど伸びずヤバい・・・。ブックファースト、情報量の洪水に目眩。HMV、DMR、卒倒(笑)。しばし朦朧とした意識のままどこへともなく数時間、町中を徘徊する。服服服、レコレコレコ、雑誌雑誌雑誌。網膜からの情報をフィルタリングする回路が弱まってしまったのか、それとも演算自体が弱体化してしまったのか。なんだこりゃあ、こんなとこ住んでたんだっけ、勝手知ったるじゃなかったっけ。そして街を歩いている子はたいてい、なんか、えーと、うわーインド帰りの頭弱い子みたいなこと言いますが、たいていなんか窮屈そうに見える。好きでもないことをやらされている感じ。マイケル・ジャクソン、いやマライアさんでもいいけど、それのCDセールス中、マイケルのファンだから買うの! って子は数パーセントもいないだろうなあ、とかそういうことを考えるときに似た感じ。

メグキュッキュと待ち合わせて中目黒へ。レッドブックで伊藤さんも合流して、なんだかお腹減ってお腹減って、カツサンド2人前平らげる。シイナが迎えに来てくれて11時頃帰宅。残った仕事をちょこっと済ませて、さて、ひとやすみしたら帰りますか千倉へ。シイナのロードスターに乗って、首都高、東関道、館山道。あとは鴨川、千歳、千倉。意外とすんなり、2時間半で到着。ほんとはいけないんだけど宿舎にいっしょに潜り込んで、俺は風呂、シイナは仮眠。ところが朝方、母から電話が入って、父の状態が悪く、明後日に手術することが決まったとのこと。もう完全にネガティブイベント・ハイにはまっていて、電話の内容がかなり支離滅裂だ。着いたばかりだが、そしてサーフィンと教習が待っているが、しかしこれは判断するまでもなく、このままシイナとともに帰って病院へ向かうことにする。


とはいってもせっかくやってきました南総の果て。観光するだけしちゃうでしょ。折から千倉のビーチは波がなく、サーフィンしたって乗れないぐらい。未練もなく白浜方面にドライブ開始だ。オープンカーの幌を開けて、うわーほんとにバケーション。野島崎では観光客相手の魚料理屋で、俺は宿舎で朝食べちゃったからクリームあんみつ、シイナはサザエ丼なるものを食べる。どちらもレミの簡単クッキング! みたいなアイデア料理だった、知らんけど。そのままぐるっと房総をひと回り、ほんとにひと回りして、帰りはなかなか強行軍だったな、4時間ちかく掛けて、ほんと何しに行ったんだろう、渋谷へ戻ってきたナリよ。さらにヤボ用があって、そのまま中央線方面に行ってからみたびの帰宅。トリップメーター400km近い。グッタリ。寝込む。