千倉のビーチはすごく遠浅で、潮の干満の影響が強く出やすい。5時半に起きて海チェック、ロングが8人、ショートが3人くらい。満ちいっぱいでややタプタプした印象なので、もう少し潮位が下がったほうが割れてくるかと思って戻り、二度寝してしまう。目覚めると9時半。やべえ寝過ぎた。慌てて着替えて浜へ出ると、潮が干きブレイク加減は増しているものの、ウネリは弱まってサイズダウン。まあ悔やんでもしかたないので入る。外洋に面しているせいなのか、セットとそれ以外の波の落差が大きく、4、5分も完全に沈黙したあと、やおら腰丈の波が入ってきたりする。それでもまあ小波だけど。2時間弱入ったが、あまり進歩なし。日焼けで頬がひりつく。

戻ってシャワー浴びて、ノート小脇にパソコン教室へ。メシの心配されたくらいで、たいしたメールもなし。そのまま近所を散歩。この辺りの家屋は塀が低くて、それが沖縄や奄美の風景でインプットされた南っぽさを喚起させる。しっかしどうしてこうまでうららかなのか。戦時中なのに。だからこそか。戻って昼食(フライがあって、アジか何かだろうと思って頬張ったら中身がハンペンで度肝を抜かれた)をとったあと、ベランダへ出て半裸で日光浴&読書。


お向かいの消防署では洗車中。午後の教習まで2時間ちかくあったので、けっこう読み進んでしまう。2冊しか持ってきていないので(夜用に鏡花、昼用には小沼丹)近いうち何かアマゾンで買おうかとも思う。プレゼント用で住所指定すれば届くよね。何がいいかな。保坂の新作? キャッチャー・イン・ザ・ライの新訳(タイトル変えてきたよビックシ)とオカキョンヘルタースケルターは気になってるけど、ここに持ち込みたい感じじゃない。うーん悩む。


時間になったので教習所へと移動。道端にスミレの類が咲いているのを見つけて撮っていると、教習コースから「何撮ってんだー?!」と野次が飛ぶ。振り向くとパンチの教官で、花ー! と言うと、「花ァ?」と笑っていた。1時限目は右左折時の路線変更と路肩への駐車、坂道発進。続いて2時限目は坂道のおさらいと直線バック、コーナーバック。まあいずれも問題なくハンコ。2時限目の教官はいかにもな元サーファーさんで、おさらいタイムはずっと(サーフィンで)横に走るためのtipsを教わる。昔、恋人が立川に住んでいたそうで、俺の本籍の字面を見て懐かしいなあ、と遠い目になっていた。あとカミさんが件のパソコン教室に通っているらしく、回線を貸してもらっている旨話すと、どうやって調べをつけたのか、といたく衝撃を受けていらした。教習原簿を返却した足で近所のスーパーに行き、煙草とアイスクリームを買う。帰り道でアイスなめなめ歩いていたら帰宅途中の若い教官にクラクションを鳴らされて、「何食ってんだよー」とまたも突っ込まれ、アイスー! と言うと、「アイスぅ?」と笑われた。どうやら花もアイスも大の男の所業ではないらしい(苦笑)。


さて、サイズは望めないものの、時間があるんだから海でしょう。もうウェットスーツは乾く間もないフル回転。やっぱり小波だったけど、さっき教わったtipsが効いたのか、単に波の調子が良かったのか、2回ほど、かなりこれまでと違う感覚で荷重をかけて、横を目指す動きがとれた。すごく気分いいぞ。それに輪を掛けてステキなのは空と海とのシーナリーで、ここは東向きのビーチだから夕焼けを背中に背負うことになり、正面はそれが薄い雲と海面に映るために、視界すべてがピンク〜レモン〜白みグリーンのペールトーン・マルチ・グラデーションで塗り込められる。やや冥土じみた解離感さえ引き起こさせる淡色世界に、ぽつねんと波を待って浮いている。やがて暮れかけたので名残惜しいがタイムアップ。<46回目>千倉、微オフ、トロ厚、モモ、朝2時間+夕1時間。


夕食は、なぜかふたたび、今度はどんぶりに入ったカツ丼。申し訳ないが半分ちかく残してしまう。近くにスーパーがあるそうなので、明日昼間のうちに行って、カゴメの野菜ジュースとファイブミニか何かを買ってこよう。晩に赤澤から、INMTさんのHDDがマウントどころか回転すらしなくなったの助けて! という電話が入る。PHSも届かない僻地でトラブルシュートのフローチャートを脳内にイメージしているのも可笑しな話だが、聞けば聞くほど状況は悪く、最終的に「ヘッドを壊さないよう用心しながらシェイクしてみて。ダメなら業者へ」という、ほとんど神頼みにも聞こえるような返事をする。ところが15分後に、見事動き出した、なんだそれ、お前は何者だ? という電話が。はー、ほんとにあるもんなんですねえそういうこと。

メールをくれたみなさんサンキュ。SMTP問題がまだ解決していないので返事はここにて失礼。
――いいよ、いつでも遊びに来いってば。つうか27日か4日か10日に来て、帰り俺も乗せて帰ってくれるとベストなんだが。住所はえーと、千葉県安房郡千倉町北朝夷、地番は忘れたでつ>シイナ
――いやマニュアルは運転したことなかったんですよマジで。花と白砂と陽光を求めてツーリングに来たのか、今日ナックルとパンのハーレーを見かけました>M嬢
――パブ通いは控えないと合宿の割安感も霧散しちまうってば。サーフィンしに荒木くんと来てよ。そんで帰り(上記参照・略)>タバタ
――んじゃCR-1と取っかえっこね。いまAirMacカードいくらくらいだっけ。ちょっと本気で考え中。安くて良く飛ぶ無線LANアダプタと併せて16k以下だったら買うから(どちらも中古可)見といてくんね?>アベくん
――コラー!>江口くん