昨日の嵐めいた強風のおかげで、期待どおり湘南に波が入った。ひさしぶりの、これがほんとに最後になって欲しいなあ、の電車サーヒン。厚いスープと左から右への強い流れに揉まれ、アウトへ出られない組がインサイドに溜まっている。うーん自分もこっちのカメさんチームかな、と思いつつヒーコラとやっていたら、なんとかかんとか沖へ出られた。いったん出てしまうと肩〜頭サイズながら割とマイルドなうねりを拾えて、さすがに本数はそう多くはこなせないが(乗ったあと沖へ帰るのに死ぬほど疲れる。海にリフトはない)なかなか勉強になるラウンドに。いよいよ水温もぬくんできて、今日は今年初のノーブーツだ。人も少ないし水も景色もきれいだし、やーっぱり平日の湘南はええなー。

そんなこと思ってると見事にパーリングして巻かれ、左モモに自分の板がヒット。しばらく後に近くでドルフィン失敗した子のボードが飛んできて左ふくらはぎを強打。先週へんな角度で蹴り込んで痛めた左ヒザも痛んできて、左脚になにやら呪詛めいた兆し(海の中ではまだ痛みも希釈されていたのだが、帰り駅の階段でへたりこんだ)。でもここ最近でいちばん乗れたし楽しめた日となった。あーなんか、やばいよほんと。オヤジだし運動苦手で半生過ごしてきた俺でも、ちょっとずつ、ちょっとずつだけど前進しているし、上達すればするほど楽しさが増しつつある。完全にアディクトしている。しかもヘルシーに。<42回目>鵠沼、微オン、肩〜頭、やや厚、2時間ちょい。

帰宅してウェットを洗い、荒木くんのとこに寄ってビール。首の日焼けが痛い。あと1週間で自由が拘束される身となるので(笑)、もろもろの準備に取りかからなくてはならない。いろいろな局面において転機を迎えつつある俺のクソ人生である。