昼、K氏来宅、打ち合わせ。もろもろの便宜を取りはからっていただき大感謝。駐車場まで見送って戻ると草川さん来宅。うわーひさしぶり! 上京OMDT! いっしょに買い物に出て晩飯を作る(ベーコンのパスタ、チーズソース。あと初がつおとルッコラのサラダ。クリスピーな食感をプラスワンしたかったのだがナッツ類が切れていて断念。今思い返せばガーリックを揚げて振りかければよかった)。もろもろの身の上話など。

ササマを見送ったあと、ちょっと細々したことを触ってから渋谷へ。日高さんと密会。ご本人にとっては失礼かついい迷惑だけど、俺はまぐら日記には少なからぬシンパシーを抱いていて、96年スタート、とか、ブレイクすることもなく細々と理由もなく続けてる、とか、大したひねりも方向性もなくただ普通の日記スタイル、とか、あらゆるウェブ上のムーブメント(テキスト系、とかブロッグみたいな)と常に無縁、とかいろいろ共通項はあるんだけど、なにより今日意気投合したのは「恋をすると日記が短くなる」ってことかな。他にもウェブ日記さんならではの現場感あふれるウフフな吐露をいくつかしたりして(俺の「シガネー・ウェバー」という最低の駄洒落にお互い苦笑)、普段インターネットのことはほとんど話さない俺ながら、ちょっとだけ溜まっていたネット方面の喋りたい欲を消化した感じ。

深夜は江口くんとスリーパーへ。アンテナ・カフェの深夜帯を使ったこの新店舗、オープニングでは気づかなかったのだが、深夜バーのクオリティを優に超えた料理を出す。聞けばマサヨさんとおっしゃる、ニューヨークのユニオン・パシフィック(やや軽薄さが目立つがシーフードに定評のあるフュージョンの、まあ俺でも聞いたことがあるのだから有名店だ)でシェフ見習いかつアペタイザーを担当していた女の子が腕を振るっているとのこと。なんの因果か帰国の際にこの店を開いた宮地くんに捕まり、月末までは厨房に入り、帰国後もレシピを担当するという。チェリートマトに熱いジュースを封じ込める趣向や、八角を効かせた豚バラの煮込み、グリーンのオイルをあしらった鶏の軽いグリル加減など、アイデアも管理意識も筋がいい(いかにも軽妙な、マキナニーやエリスの(笑)NYテイストはコンサバな俺の好みではないものの)。江口くんとしきりに彼女はいい、いい、と褒めながらむしゃむしゃ食らう。行って損はないと断言できるのでおすすめしておく。