休息日。いつもよりたっぷりの散歩、道沿いには神社と寺と教会があるので、それぞれで実に適当なマナーで祈りを。晩にいったん仮眠をとり、雨が止んだのを見計らってi編集部に寄ってから一杯引っかけて、新宿へ向かう。深夜なのに明治通りはすごい混雑。年度末の工事渋滞の原因は、いま世界でドンパチやってる原因とまったく変わらない。精神にまつわる問題と違って、社会運営の実際にまつわる問題は時代によって変わるし、解決・成長しうると俺は考えているので、魔女狩りや人柱が現代では懐かしい話になったように、工事渋滞もイラク戦争もいつか懐かしい話になるだろう。戦争はなくならないが、諍いの方法は変わりうる。また、政治は人類が暮らしていくための唯一の仕組みではない。国家についても同様である。そう遠くない未来、中学校の教室で、ちょっと前まで政治とか国家とかゆってたんだ昔の人はバカだねー、と子供が笑う日がくるだろう。

P.R.O.Mではカオリン姉さんや森嶋さん、おひさしぶりのゴンザちゃんにタグ、瀧ちゃん、潤くんらとひどい話ばっかり。なんというか、地元の旧友に会ったようなタガの緩さ。さらに初対面のMさんには、嘘でないことはひとこともない、という酷いトーク。俺酷い(笑)。調子に乗ってテキーラテキーラ、はいテキーラ、というところで4時半。やばい、5時集合で海に行くのだった。千鳥足で慌てて帰宅。32。