これはまだ誰も気づいていないし自分の胸の中にだけしまっておこうと思っていたことなんだけど、女の子は流石だなあオイ、むかし寝食を共にしたキティ戦友から、そのものズバリを指摘するメールが届いて、ああやっぱ気づかれてるのかー、だよなー、と思った。それは何かというとだね、ブッシュは俺に似てる(笑)。顔が。昔ジョン・マルコビッチに似ているという話を書いたと思うが、要するに同じことだ。ということはちなみにマイク・ベルナルドにも似てるし、さらに言えばアーミテージにも似ている。日本人ならゴン中山が同系列である。さて、こいつらに共通していることはなんだろう。俺は自分のことだからわかるよ(笑)。隠すために自信満々に振る舞ってるけど心中めちゃくちゃ怯えっぱなし、ということだ。

ビビっててる人の顔を思い出してほしい。個人じゃなくて、アイコンとしての。表情はほら、顔文字でわかるようにパターン認識の最たるものだから、誰でも数本の直線と点でマークとして書き示すことができると思う。そんでそれは、眉間が上がって眉尻が下がり、下唇の両脇が真ん中に寄った絵だよね。でまあ、たまにならそれもいいんだけど(笑)、人前でしじゅうこの顔だと、なんだこのチキンってことになるのでちょっとまずいわけだ。ほんとはこわばった表情筋を弛緩させてやれば済むだけの話なんだけど、それはすごく難しい。なにせ心中のビビリは常駐してるんだから。そうすると、人にビビりを察知されないようにするには、意図的に逆方向の力をかけて、顔面への表出を反転させなければならない。逆方向の表情というのは、要するに自信満々できりっとした顔。だから眉山を上げるために眉間を下に、口角を外側へ引き伸ばす。それも、平常時からの倍の移動量を要して。

でもまあ、そんな顔作ったってうまくいくわきゃないよね。塩っからいからって砂糖倍量足すようなものだもの。習慣化すればおのずと顔面に支障をきたすわけ。具体的には本来の眼窩に対してまぶたの位置が歪み、黒目がちで内斜視気味に見える。そんで上唇が薄くなる。これがいわゆる強がりヅラ、ないしは怯え隠しヅラの系譜だ。なあジョージ、どうかな、いやいろいろたいへんなのはわかるけど、でもそのツラみっともないってみんなにバレちゃってるよ。君のビビりは俺なんかよりずっと根深くて何百年もかけて蓄積されたものだけれど、でもやっぱりそのツラのままで死んでくのはちょっと可哀相な気もする。俺は君が素敵な、なんかそれこそ南イタリアのお母ちゃんみたいに恰幅のいい愛人を作るといいんじゃないかと思ってる。いまのあのダイエタリーな女じゃダメだ、見栄えは格好つくだろうけど。だからこっそり安産体型の愛人作れよ。遠い国の友達より。あとゴンもな(笑)

目覚めてから世間は3連休ということに気づいて、11時半にタバタに電話。土日連続で行くより今日行って土曜は休んだ方が日曜動けそうなので(3連で行く体力がほしい)、いざ海へ。折からの連休加えやっぱり出るのが遅すぎて、道は惨憺たる大渋滞だ。しかも着いたらオンショア強くて、海面はまたもやドンブラコ。なんか疲れていくばかりでまったく思うように動けず、後半はもうアウトにも出られない有り様。ここ数週間の盛り上がりは吹き飛ばされ、ふたたび凹む。でもマゼンタ全開の夕焼けは幻惑的だった。<37回目>東浪見、オン、ハラ、チョッピー、2時間半。

あの、おとついの日記に書いたら「反戦デモに参加するのは低脳だと言いたいのか?」みたいなことを言われたんだけど、もちろんそんわけはない(低脳で言えば俺の方がずっと低脳だし、それは君もみんなも一緒だ)。ただ間違いなく言えるのはね、「俺ー、デモ帰りでー」っていう言動は、「やー昔はね、やんちゃしましたよ、もうあれっすよ、ケツ持ちで、鉄パイプがマッポのー」とか「俺の頃はちょうど学生運動でさ、バリケード、こんな、知ってるか解放区っつって、樺美智子さんはー」とか、あと万引きとかドラッグ自慢とかとまったく同じみっともなさで呪われて死んでしまえ、ということです。俺個人のこととして言えばデモに参加はしませんけど、それはまた別の話です。