結局、恐ろしいことに板は買ってしまった。たぶんこれで、見かけと実力のギャップにおいてはかなりエクストリームなところに身を置いてしまうことになると思う(笑)。家に帰ってきて、ワックスをカシュカシュ塗ってる頃にはもう見慣れてたけどね、でもそれ俺だけだし。でひと寝入りして、辻堂へ。中古とはいっても進水式、胸が高鳴るわけですよ。

結論から言って、今の段階で10万とかする板買わなくて良かったと思う。まあ当然だけど、デバイス変えたからっていきなり世界が変わるのはわけもない。やっぱりヘタクソはヘタクソのままだった(ほんとに当然の話だ・笑)。たとえばベースなら、ほんの少しのナット高、ほんの少しの弦間調整でガラッと弾き心地が変わるけど、それを感じられるようになったのはそれなりに弾けるようになってからのことだもんね。それでも心持ちテイクオフが早くなって、心持ち安定感が増して、そして心持ち、周りの視線が痛い(笑)。乗ってるときに一度、パドリング中の子をよけきれずに軽くぶつかってしまったんだけど、そしたらその子すげえ慌てて(基本的に沖に出ようとパドリングしてるほうが回避しなければならない)「すいません! 大丈夫ですか!? 板!」って(笑)。

そんなこともあって、やっぱり湘南は混雑がどうしようもなくストレスだ。ラッシュの電車にめっぽう弱い俺のようなタイプは、ひとつの波に4、5人がテイクオフしようとしている様子を見ているだけで、なにか心持ちが怪しくなってきてしまう。暖かくなったらもっと人増えるんだろうし。四国かどこかへ移住するとか、大金持ちになって波の立つプライベート・ビーチを持つとかしたい気にすらなってくる。国内は海岸線売らないんだっけ? さておきこの日のステッピンナップは、おニュウの板のプラシーボだろう(笑)、1回だけ、ほんの少し、ボトムターンに近いような感覚が得られた。あと少しでもヘナチョコに見られまい、と思う気持ちのおかげもあり、ひとつひとつの動作に本気度がアップ。おかげで帰りは筋肉痛に見舞われた。<30回目>辻堂、弱サイド、モモ、ブヨっと遅い、3時間半。

帰ってきて、いよいよやばいことになってきた(当たり前だ、土日サーフィン? 知られたら殺される)仕事をやっつけにかかる。しかし日曜の晩だけで2日分が埋め合わせられるわけもなく、さらに海の心地よい疲れもあって3時前には寝てしまい、月曜から泣きを見るハメになるわけだ。