きのうの無線うんたらってやつ、解決したよ。けっきょく自分で勉強したんだけど。新規参入者に対してウェブつうかgoogleは徹底的に優しいね。基本的にネットはすげえ善だと俺は思った。ひょっとして俺が欲しかった状況は確実に具現化されてきてるんじゃないかと思った。あまりに普段になっちゃってるんで忘れがちだけど、ほんの10年前と較べて、欲しい情報へのアクセシビリティのなんて上がったこと! ふじもとさん無線屋の場所教えてくれてサンキュ。富士無線の親父がすげえフランクで、、、うーん、なんつーか、、ファンキー☆(ゴーストワールドの次はハイ・フィディリティを見よう>ササマ)

というわけでリグ買いにアキバへ行ってきた。何年ぶり? のアキバだけど、やっぱり行けば不案内なりにうれしいしときめくし気が落ち着くわ。俺はwindowsダメさんなのでパソコンショップはいくら見ても買えるものがないけど、オシロスコープとかパーツ群とか見ればやっぱり盛り上がる。小さな買い物をちまちましていると、主婦がピーコックの地下でカゴ提げてるときや、おっさんがニュー新橋ビルを渉猟しているときのたたずまい、つまり自分は居るべき場所で適切な振る舞いをしているという世界からの認証で包まれているような気分にすらなってくる。真空管アンプでも作ろうかなあ。

帰りは無駄に遠回りしてきた。小川町、神保町、九段下、市ヶ谷、日テレ方面からお堀端、雙葉をかすめて新イグナチオを見ながら四谷、迎賓館をかすめて東宮御所の坂を下ると、森から冷気が吹き付けるように流れてきて気温が2度近く下がる。権田原から青年館、あとはもう日常の風景。んー、やっぱ千代田区はいいわ。次引っ越すなら千代田区を考えよう。