朝から校正が山ほど。そりゃ山ほど書いたから当たり前なんだけど、かなり食傷気味やね。一気にPPC用紙が底を突いた。買いに行くのも面倒だから、適当な要らない部分を裏返して使っちゃう。ファクスの調子は依然思わしくなく、ピンチローラーがバカになっているので一枚一枚手差しで刷っている。ファクスをPDFかJPEGに変換してくれる、inがモジュラーでoutがUSBのデバイスってないのかしらね。逆もやってくれるなら3万まで出す。software faxって嫌いなのよ。あんなもん入れていい思いした試しがない。

校正も急かされているが、原稿が3ページだけ残っていたんだった。でも2ページまで書いたところで泣き電を入れて、明日に延ばさせてもらう。あと3時間でペン大の授業なのだ。実を言うと、まだ宿題の1割も終わっちゃいない(毎回新曲を作ってこい、というのが課題。2週間猶予があったのに。これじゃ仕事とおんなじだ)。結局仕上がらなくて、急いで書き上げた譜面だけ持って都立大学。けっきょくほとんどの時間が他の生徒さんたちのアナライズで終わってしまった。ああもったいない。

生徒さんのひとりに、ムネカタさんと同じ名字のムネカタさんという方がいて、この人はある種の天才だと思う。あとのお二方はベリークレバーで、考えてらっしゃることがとてもよくわかるし実にハイレベルなんだけれども(僕がいちばん劣等生)、ムネカタさんの作る曲は笑いしかもたらさない。ただただめちゃくちゃチャーミングで、しかもそれがなぜなのかは誰もアナライズできない。前回の授業のあと数日間、彼の作ってきた曲がふとした瞬間に脳裏リピートしていたことを、他の3人で告白しあった。率直に言えば、みんな彼のファンになってしまったのだ、先生そこのけで(笑)。

帰宅して、熱があるうちに録音のつづきをしたいのだが、Cubase様がうまく動いてくださらない。つうかよくわかんねえ。もっと簡単なインターフェイスで、ただじゃんじゃんフレーズを録音して、それをレゴみたいに並べていけるソフトはないものだろうか。レゴといえばこないだレゴのプレスからクリスマスプレゼントですーとかって新作を送ってきたのだけれど、あまりにユニットの特殊化が進んでいるのでびっくりするのと同時に落胆した。やっぱりブロックおもちゃは汎用性から固有性を紡ぎ出す行為こそが、、、ってこれじゃただの赤バケツ世代の後ろ向きトークですね。失礼。

海に行きたい。