タモ過ぎ、2時間ほど昼寝。夢の内容をほとんど覚えていて書き留めたのだが、覚めても覚えている夢としては過去最高に満ち足りた話で、これほどとろけるような、甘美な寝覚めも珍しい。体中が蜂蜜を吸ったように重く、多幸感で頭がぼんやりしている。冬の入り口にして、盛夏の夢を見てしまった。旅の道中で、おんぼろの旅籠に逗留する話。広くて薄暗い和室を吹き抜ける風。布団の綿のしっとりとした弾力。冥土系。

今日も一日仕事してました。一般誌に移ったばかりのリョウタさんはまだ思考が馴染まないらしく、企画にまつわるアイデア叩きの電話がかかってくるのだが、そんなもんこっちだって知りゃしないので適当な与太ばっかり言って笑う。「ファッション記事でエルメスやりたいんだけど」じゃあこうしなよ、キャリア系の独身女集めてエルメスの魅力についてアンケート取る。そんでコメントなんか全部切り捨てちゃって、ケリーとバーキンの所持数だけでランキング作んの。幸田シャーミン:2ケリー1バーキン安藤優子:3ケリー2バーキン、おお、とか(笑)。で優勝はピーチジョンの社長ね。なんて、ひでえトーク。深夜に、荒木君が開くNon2号店のプレ・プレ・オープンへ。

台風25号が来る。この時期の蚊と同じくらい非力な台風だけど、でもいまは台風って字面だけで胸が高鳴る。