朝イチで家を出た甲斐あって、これまででいちばんいい波に巡り会えた。そこそこのサイズがあって、でも整っていてしかもジェントル。コンディションの悪いときにはいくらがんばってもできなかったことが、難のことなく気づいたらできちゃう感じ。しかも疲れない。おまけに例によってバカみたいに晴れていて、ふと波間に見上げる空にはうろこ雲。水に入っているのに走り出したいような気分にすらなってくる。とりあえず一度アウトに出て、まんまとセットをいただき、しかしすごいいい感じで滑り出したにもかかわらず立った瞬間にコケたので、なんつうか、周囲の目がいくぶん冷ややかだ(笑)。おーあいつひょっとして、あらー?! みたいな。その後の課題はインサイド40本勝負。大きな波に乗るのも大事だけれど、見栄張ってアウトに出て1時間に2、3本大きなのに乗るよりは、インサイドで数をこなしたほうが上達に繋がる、という先達からのアドバイスを承けて。

しかし40本なんて到底こなせず、最初の10本くらいはすげえサクサク行ったんだけど(オラー、いーち。オラー、にーい。みたいな)あとはヒーコラ。結局1セット目に27本、2セット目に4本乗ったところで(意地で数えた)巻かれて浮き上がったときに波に煽られたボードが腕に当たり、ハンパじゃなく痛み出したのでギブアップ。ほんとはこんなに痛いんなら骨が折れててほしいくらいなんだけど、もちろんそんなわけもなく、ただの普通の打ち身。けど痛いー。これまで立ち上がる、という動作を目標に据えてきたのだけれど、今日は半分以上で立ち上がれて、うち1本で、はじめて体重を掛けて立ち続けることができた。これはちょっと感涙もののステップアップ。痛む腕に手をやりながらも、ほくほくした気持ちで帰ってこれた。鵠沼、無風、腹・肩、2時間半+30分。

帰ってきてソファに倒れ込み、ほんとはAさんと蕎麦を食べに行く約束だったのに、すっぽかしてしまう。目覚めて焦りながらメールを見ると、やっぱちょっと文面が怒ってる。わー。その後、例によって日記のアーカイブ作業。瀧坂が導入した日記CGIに興味津々だけど、引っ越したこのサーバーも例によってCGI使用禁だ。ふざけんなタコ。というかゲストブック(最近書き込みがなくて寂しい。みんな書こう)はエリたんのディレクトリ借りてるからいまだに直せなくて画像死んでたりするし。誰かヘルプー。