やー、危なかった。ようやく戻ってこれた、こっちへ。つうか気づいたら20日じゃねえし、今日。もう平日じゃんよ! なーんて書くと、まるでニーヒャも仲良しなポン中患者の独白のようでどうにも危なっかしいのですが、もちろんそんなことは微塵もなく、まったくクリーンに、ええ仕事してましたとも仕事! ただ悩んでただけだけどな! クー! また2徹! ああそうだ思い出した、日曜に海に行くはずだったのが、タバタ先生の愛車(購入2週間目)がドックに入院されまして(笑)、それ以上に波がまったくなくて、どうにも行けなかったんですね、先週末は。で、まあ海に行かずともやるべきことは常に山積みですから、仕事に手を付けだしたところこれがドンはまり。ほんとはこなしていく順番を変えればもうちっと楽だったとは思うんだけど、そんな高等テク思いもよりませんでした、今の今まで。

で、日曜は一日うーんうーん悩んだ挙げ句ことねちゃんに電話して、なんかなんでもいいからアイデア出せー、と、もうほんとにプロか俺は、といった感のあるヘルプホットラインを掛けまして、とりあえず彼女の携帯の電池が切れるところまでおつきあい頂いて、案の定ぜんぜん関係ない話を延々していたわけです。萌えブロイラーで上等じゃねえか、とか、柔らかいものばかり食べてると顎が弱くなる(思想的に)とか、オヤジ臭い、説教臭いこと言う役目の人が必要、とか。そういや最近、相手の携帯の電池が切れる、というのに遭遇するのやたら多くないか俺? 長電話魔か? また電話料金で血を見るのか? それとも最近の携帯には、あの充電が切れた音のジェネレーターが隠し機能で付いていて、困った相手からの電話中に鳴らして「あゴメーン、充電切れちゃったー」とかって通話を終わらせることができたりするのか? いいなその機能。提案しとこう(笑)。

でそんなことはさておき仕事をしていたら、うーんうーん唸っているだけで夜は更け朝が来ていいともいいともいいトモローで、まあようやく、当初2時間で仕上げるつもりだった原稿からまる1日かかってようやく脱けまして、そんでもって朦朧として非常に労働効率の悪いところで本日月曜日のタスクをこなしにかかったもんだからこれが進まない。烈火のごとく進まない(まちがい)。臥薪嘗胆進まない。でもこっちはアイデア云々ではないルーティンの作業ですので、日にちが変わる前にはすっかり終わりまして、ひと寝入りしたところクソ眠いはずなのになぜか4時間足らずの睡眠で起きてしまい、これを書いている、という次第なのです。ですます調ってひさびさにやるとすごい楽に書けるけど文末の韻律がずぶずぶになるやねー。

あ、なんか瀧坂レポートによりますと、ムネカタさんのサイトで一行だけ(笑)褒められていたそうで、僕も見に行って光栄なのですが、ソニン560kmについては僕の記述なんかよりもやっぱり、サジタリウスの記述が断然的確だったと思います。すげえ正直に言うと、いくら脱力しまくりでつらつらやってる日記とはいえ、同じネタを扱って同じ切り口なのに切れ味が段違いに違う、というのはやはり、書き手としては少なからずアチャー、と思わざるをえないですね。もちろんそれは常にかなりの爽快さを伴う(波に巻かれたときの無力感に通じるかもしれない)うれしい体験ですし、もっともっとアチャーと思いたい、という気持ちでずるずるサイトを続けている節すらあったりするのですが。

ああ、2日散歩をさぼったのでジャリ坊がウーガルウーガルゆってます。わりいわりい。もう深夜の3時ですが、散歩に出ることにしましょう。もう1日何も食べていないので、神泉のデニーズにでも行くかな。はあ、日高さんと暮らしたらあの人毎日おいしいもの作ってくれそうでいいだろうなあ。あ、そういえば月曜の資源ゴミ出すの忘れたこれで3週連続だチクショー! けっこう寒みいなナイロンのプルオーバー出したぞコノヤロー!