疲労困憊ながら溜まった家事を片づけていく。その後サーフボードの手入れ。昨日、使っているうちに浮力が減ってきたような感覚があってすごく気になっていたのだ。もしクラックから浸水しているようならばリペアに出さなければならないし、最悪買い換えもありうる。結果から言うとメジャーな傷は見つからなかったのだが、原因不明なら不明でやはり気がかりなところではある。ワックスが茶ばんできたので、前に荒木くんに手本を見せてもらったとおり、カセットテープのケースを使ってこそぎ落とし(カセットケースはほんとうに用途が多彩・苦笑)てから新たに塗り直す。今日はボコボコの厚塗りを目指してみたが、30分ほどで手が疲れてしまいあえなく沈没。

その後、撮影の小道具で使うワインをガーデンプレイスに買いに行き、小道具だっつうのに閉店までの1時間、延々にやにやしたり腑に落ちたり新発見だったり感心したり飲みたくなったり飲みたくなったり食べ合わせのことで苦悩したりナオミカワシマのことを思ったりした。ナオミはなんであんなにあんな風でしかいられないんだろう。むしろ愛したいよ俺は!(号泣)。結局わかりやすいほうがカメラマンさんも扱いやすいだろうし、ということでヌフ・デュ・パプの代表選手とシャブリのプルミエ・クリュを1本ずつ。ガーデンプレイスは8年経ったいま、タイユバンが入っているなんて忘れちゃうほど気の抜けたいい感じになりつつある。建材が建材だから3、40年しか保たなそうなのがかわいそうなところだけど。

小雨交じりの山手通りを何かに急かされたような気持ちでぶっ飛ばし、帰宅してしばらくするとMCのKさんが来宅、ワインをピックアップ。サーフボードを見つかってしまい「ワタクシに海まで催促に来い、とおっしゃるのですね」と強烈に皮肉られる。遅くにドンキ、Non、深夜に来客。気はそぞろで目は冴えて、まったくもって寝付けやしねえ。