朝、海に行くつもりだったけれど雨が思いの外強くて断念。昼、Aさんと待ち合わせて、デミが紹介していた、かこさとしのだるまちゃんショップへ。Tシャツ、カルタなどを購入。Tシャツに、たぶん名前は絶対「りんごちゃん」なんであろうが、見覚えのないキャラクターがプリントされているので聞いてみると、来年あたりにドロップされる予定の新作キャラとのこと。隣のカタログハウスショップなど覗き、へんな不味いエスニックでランチを摂って、コーヒーを飲んで帰った。タバタから電話があって、「いや〜、クルマ買っちゃったよ」とのこと。ナヌー。決断早いなあ。昨日思い立って今日買いに行って即決。貯金の威力を見せつけられる。

古今が客筋に変調をきたしていて、昨日がりょうちゃんなら今日は実日子だ。こっちゃパジャマつかっけ状態なのでなんというかまあ、どうでもいいっちゃいいのだけれど。青木の友人が近所に事務所を開いたというのでその建物自体のオープニングパーリーに。一軒家の1階がカフェ、2階がレコ屋、3階がデザインオフィス、という、えーと、そのー、なんだ、オシャレっ子わんさか。まあ全体的に用がない感じで早々に退席する。しかしうちの近所ということは人通りもまばらだし、おままごとカフェスタイルでいつまで保つことやら。その点、同じく近所にあるDeux Milleは、カジュアルなデリスタイルを採用しながらもフレンチの教養が基盤にあり、当分安泰な感じだ。同じ金払うなら、ねえ。