一昨日からの腹痛に加え、朝からひどい頭痛に見舞われ、あっれー、おかしいなあ、と思っているうちにみるみる熱が出てきて、一日じゅう寝込んでしまった。昼間、デンドロを乗せるために頼んだテーブルが届いたが、梱包を解けないまま放置。リョウタさんの嫁と嫁友達、と飲む予定だったのだけれど、それもキャンセルさせていただいた。でも電話で話した記憶がなくて、ただ通話履歴だけが残っている。何を言ったか(もしくは何も言えなかったのか)少し気がかり。いま7日の3時半、目覚めると汗びっしょりでかなり熱は下がってくれたみたいだけど、腹痛は相変わらず。ただの腹壊しにしては長引くのが嫌な感じだ。2日連続で散歩に出ていないので、ジャリがかなり苛立っている。まあ明日には良くなっていると勝手に思って再び床に就こう。

9/1〜3にまとめて見たアニメの感想つづき。F91、えーと、なんだこりゃ。メカデザインぜんぜんときめかない。鉄仮面に至っては・・・。たまに富野的セリフがあってフフ、と思うけど、それ以外はぜんぜんピンとこないし。話が折り畳まれればそれでいいのか? って感じすら。0083が駄作でF91は佳作、っていう前評判だったんだけれど、僕は逆だったな。08MS小隊、絵がちょっと・・・。でもいかにも神話的(神々しい、という意味じゃなくて古くから変わらぬ物語パターンを踏襲している、という意味)なストーリーは安心して見ていられるし、夜戦シーンにはすごくときめいた。手のひらにコネクタが付いているMS解釈は、稚拙だけどすごく誠実で感動。ZZ前半。1話目のメタっぷりにはぶん殴られたような爽快な気持ち。コミカルな演出には否定的な人が多いみたいだけど、僕は割と見てられるほう。ニュータイプ云々に走らないでポリティカル方面に進んだら面白くなるのかなあ。いつか続きを見ます。というわけで面白かった順に0083、08MS小隊、ZZ前半、F91ガノタさんに叱られそう)。うわー、あとV、G、W、X、∀かー。全部は見るつもりないけど。

あと、人民日報はちょっとやばいと思った。「それはレッドテールキャットフィッシュでしょ!」「それは放射能か枯れ葉剤でしょ!