ブーツィーがナイキのCMに出てる! そしてピックアップがまた増えてる(笑)。一生大好き。

先週とのコントラストもあって、今週はほんとうに面白い。今日は掃除、洗濯を済ませたあと、ジャリを走らせに再び二子玉川へ。途中、用賀に寄ってことねさんにHDDをお貸しする。ニコタマでは、前々から気になっていた「いぬたま」に行ってみたのだが、寂しげな、活気のない、色彩のない、なのにファミリアな雰囲気だけが浮遊した、耐えられないくらい寂れた空間で、見せ物用の(ふれあい広場、とかいうやつ)犬猫がストレスフルな環境下にあるうえ、管理が悪いということで虐待疑惑が持ち上がっているのを知っていたが、そんな問題どうでもよくなるほどうら寂しくて、背筋に寒気を覚えながらそうそうに退散した。

あとは河川敷。制服姿の女子高生ふたりが、浅瀬の岩に腰掛け、ローファーを置き、ルーズソックスを脱ぎ、そして爪先立ちでこわごわ水に入ってみる(しかもスカートのすそをちょこんとつまみながら!)というパーフェクトなシーンを見かけたのだが、残念ながら、そして予想通り、BUSAIKUさんだった。僕はなんというか、シーンの麗しさと顔の美醜には反比例の法則があるように思えてならない。

ビニールシートではなくクロスのマットを敷いて、内張りがギンガムチェックのバスケットにCDラジカセ、フリーソウルのコンピ、という、まあ外さない装備でピクニックに来ている女の子2人組、というのもいて(その他は全部アベック。アベック・笑)、着ている服もちょっとくたびれたカットソーにローライズではない501的シェイプのジーンズ、みたいなすごいいい感じだったんだけれども、えーと、振り返ったらBUSUだった。だからといって僕は彼女らが嫌いなわけじゃないけど、赤の他人というのは眺めるためにいるのだから、えーと、やっぱり残念だ。

えんえんジャリを走らせたあと、川の水に少し触って、味をみて、暮れてきたので引き上げー。お貸ししたHDDを引き上げるため再び用賀へ。途中、246沿いにすごーくコンディションのいいブルーのカルマンギアが停まっていて、事故りそうになった。多少道に迷ったのち(用賀は道に迷いやすい。碁盤街なうえ、SUNのビルで竜脈が分断されているからだ)、ことね宅におじゃま。夕食をいただいて、パワフルなお母さまとお茶を淹れながらトークトーク。なんかあまりにピースフルなひとときで帰ってきても現実味がない。淡島通りを通って帰り、家の前を通り過ぎて意味なく20分ほど余計に乗り回す。ほんとに楽しいんだ、走ってるだけで。

今日もそうだったけど、最近、戦争が起きたら君は銃を取るか? という問いをされることが多い。僕から言い出すんじゃないよ。みんな感じてるんだ。みんなわかってる。戦争が近い。さあ、僕らは、僕はどうしたらいい? どう振る舞おう。僕の知性じゃ(そしてたぶん大抵の知性じゃ)有効な答えは導けそうもないけど、でも台風がやってくるなら、窓に板を打ち付けて備えるのか、まっさきに親戚の家に避難するのか、それともボードを担いでサーフィンに出かけるのか、できるのはひとつのことしかない。というわけで、これから、後学のために(笑)サーフィンに行ってきます。