原付、今日も快調。四谷、銀行、カード再発行手続き。担当の行員はどんな巡り合わせか僕の幼稚園からの同級生で、通帳と姿格好を交互に見られ呆れられる。トホホ。三田を通って鮫洲へ。免許証の再発行。窓口の親父が横柄な態度で思わず皮肉が口をついて出るが、皮肉の切り返しの代わりに「書き直し!」と書道の先生のようなセリフが帰ってきた。場数が違う。

再発行事由説明書、みたいなのを書いていると、窓口がおっさんと揉めている。住所変更を12年も届け出ていなかったらしい。アンタ何考えてんの? みたいなサービス業にはあるまじきセリフのあとに別の係官から叱咤がコンボで繰り出され、おっさんしどろもどろで答える。いや、長く病院に入っていたもんで…。「どこの病院よ?」 はあ、あの…「あん?」その、せ、せいしんびょうい(素晴らしく素早い係官の動き)「はいアンタこっち来てー。」衆目注視、ファンタジスタ室招聘。人権擁護団体が見たら卒倒必至。

坊主頭の免許証〜♪などと口ずさみながらブイーンと代官山へ。ペットショップで少々買い物。並木橋を越えてブイーンと渋谷へ。出所祝い。おつとめご苦労さんでした。僕の食事の食べ方や所作のモーション(同義反復)のガラが悪くなったと指摘され、すごく落ち込んだ。ので腹いせに生活用品を(ガムテとか)無闇に買いまくる。ティファールの鍋は本気で欲しいんだけど。