コテンパン。依然財布は発見されず、カードが悪用されていなかったのだけが救いなのだが、悪いことは常に(常に!)重なるものだ。ハードディスクがクラッシュなさった。

何かの参考になることもあるかもしれないから、一応記録しておく。まず予兆として、午前中から何度かスリープから起動してくれない、という現象があり、パームレストのあたりが尋常じゃなく熱をもっていたので扇風機に当てて冷やすと起動する、ということが2度あった。そして晩。もろもろのアプリを立ち上げつつ、CDからMP3のリッピングをしている最中にテーブルの重いサイトを開いていたらハングアップ。再起動したらディスクがハテナマークでおやー?

あとはまあお馴染みな感じ。CDからブートするとフォーマットを要求されて、ディスク設定で確認するとマウントできていない。DiskFirstAidでBツリー損傷、復旧不能と表示。別パーティションからブートしてノートン先生曰く、不良セクタありノートンはこの障害を復旧できません→予期しない問題が生じたため終了します。Volume Recoverダメ。ここらへんまでは必死。

とりあえず朝になって誰かが起きるまで待つことにする。メールでも書こうか→書けません。日記でも→付けられません。CDでも聞こう→CDプレーヤー壊れっぱなしでmacで聞いていたんだった。本でも、テレビでも、オセロでも、ファミコンでも、なにやったって別に過ごせるはずなんだけど、あからさまに取り乱していて何も手につかないことに気付く。ここまで依存していましたか。

しかたないのでコンビニに行く。フィールヤングではヘルタースケルター再録の2回目。立ち読みしていてどんどん気が遠のいていく。こうしてマンガ誌の紙質、インクで岡崎京子を2002年に読むと、ほんとうに彼女はクラシックになってしまったんだ、という現実を否応なく見せつけられる。90年代は終わってしまった、僕のハードディスクも飛んでしまった(笑)。コンビニから家まで50mもないのだが、何か悪い薬でやられちまったみたいに辿り着かない。気分が悪くなってくる、電柱にこぶしを打ち付ける。