きょうでフィニッシュさせないとかなりヤバい仕事。もう40時間目(笑)。かなり効率落ちてきてるのだが休むわけにもいかず、延々ごにょごにょとやり続ける。7時頃、遊びに来る約束をしていたコライダーの山口くんがやってきて、いよいよペースを上げないと、って感じになってスパート。完全に日も暮れた8時頃にフィニッシュ。ふいー。

ご飯作ろうってことになったはいいのだが、先日作ったスープストックが早くも痛みやがりくださいまして(うわーひさしぶりのビーム文体)、泣く泣くシンクに落とすはめに。結局買い置きのトマトソースを少し手直ししてパスタ、あとレンジで火を通したキャベツをブイヨンで煮込んでなんとかごまかした。味は先日リョウタさんに出したのよりはよかったと思う。

なんか最近野郎とばっか食卓囲んでるな。しかも野郎じゃ下心も芽生えようがないから、割とこう、平穏無事というかピースフルな心もちでとてもいい。僕が女子に料理を作ったげるのは完全に単純に寝ようってアッピールですから、自分の作った料理を安穏と食べられる相手は自然と野郎ばかりになる、という仕組みか。結論からいうと、下心を催さない女の子の友達連中にもっとやさしくしようと思った。いつも食わせてもらってスンマセン。

山口くんは僕にアピールしそうなレコメン盤を持ってきてくれた。中でも良かったのはラリー・ヤングLARRY YOUNG'S FUELとビル・ウィザーズの+'JUSTMENTS。彼は僕の3000倍くらいレアグルーヴ方面に詳しくて、しかもヒップホップにもエレクトロニカにもよく通じている。お互い低域偏重なポップ耳なので割とうほーって思うところが似ていて、気分のいいムードのまま知らないことをいっぱい教えてもらえるのがすごくエキサイティングだ。ここのところギターミュージック出身の人が身の回りに多かったので、僕ももう一度ルーツを見渡せてありがたい。なにしろrootsyだしね。